SSブログ

ウォルト・デイズニー展~オズワルド~ [日記・雑感]

ミッキーマウスの生みの親である、ウォルト・デイズニー氏の生誕110周年を記念して、

長崎県立美術館で開催中の『ウォルト・デイズニー展』へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

6.jpg

↑↓ こちらは、写真撮影OKゾーンです[るんるん]

4.jpg

1937年世界初の長編カラーアニメーション「白雪姫」が公開され、「シンデレラ」、「不思議な国のアリス」、「ピーター・パン」、「わんわん物語」、「眠れる森の美女」、「101匹わんちゃん」、「ジャングル・ブック」・・・などなど、生涯81本の長編映画を世に送り出したウォルト氏。

ここでは、ウォルト氏直筆のミッキーマウスの画像やサイン、セル画、映像が展示されデイズニーの歴史を知ることができます[るんるん]

こちらは、ミッキーマウスの原点と言われる、うさぎの「オズワルド」です。グッズコーナーで購入しました[わーい(嬉しい顔)]

10.JPG

可愛くない!と思いましたが、ウォルト氏がミッキーより以前に描いたオズワルドは“ネズミ”ではなく“うさぎ”で、ミッキー誕生の為の大事なきっかけになったキャラクターだったと知り、何だか愛着がわいてきました[わーい(嬉しい顔)]

それに、「ミッキーマウス」と命名したのは ウォルト氏の妻だったことなどを知り、ビックリしました[ひらめき]

ウォルト氏の挑戦は、全てが順調だったわけではなかったそうですが、幾多の困難を乗り越え、決して夢をあきらめず、実現し、送り出した夢の映像は、世界中の人々に愛され、夢や希望、勇気を与えてくれます[ぴかぴか(新しい)]

ウォルト氏の魔法にかけられたようなこの空間はとても心地よく、穏やかな時間を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ばー助

ディズニー好きなんで、ウォルト・デイズニー展行ってみたいです☆
ミッキーの原点がうさぎだっとは、トリビアですね。
by ばー助 (2014-03-21 21:45) 

macky

ばー助さんへ
そうですね~もし、ウォルト・デイズニーが“オズワルド”の権利を
手放さなかったら、ミッキーマウスではなく、“オズワルド”が現在の
ミッキーマウスみたいに人気キャラクターになっていたのかなぁ~
と思いました^w^


by macky (2014-03-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。