SSブログ

「la classe」のガレットランチ [ランチ]

フランスのブルターニュ地方の郷土料理”そば粉のガレット”をいただきに長崎出島にある「la classe」へ行って来ました[るんるん]

「la classe」は、以前ご紹介させていただいた”出島の木”のある通り「わかば堂」やパフェのお店「カフェハワイ」の並びにあります[家]

13.jpg

お店の正面にはミニ出島、反対側の窓からは路面電車が走っているのが見えます[電車]

店内は2人席、4人席が6テーブル?全部で20席くらいのこじんまりとしたアットホームな感じで、千鳥格子柄のランチョンマットがとってもカワイイです[ハートたち(複数ハート)]

「la classe」では、優しく微笑むフランス人のシェフがガレットを作ってくれます。

14.jpg

そば粉のガレット・・・お食事系のクレープをいただくのは初めてで、ワクワクします[揺れるハート]

ガレットとクレープの違いは、そば粉を使った物がガレットで、小麦粉で作ったの物がクレープと思い込んでいましたが、フランスの地域によって呼び方が違うだけだそうです[ー(長音記号2)]


ランチメニューからオーダーしたのは、

[レストラン]プロバンサール(ハム、チーズ、卵、ハーブ)とサラダのセット1100円です[るんるん]

15.jpg

ベビーリーフにミニトマト、オレンジ、ナッツなどなど、いろんな食感や柑橘系の酸味を楽しめる爽やかなサラダです[わーい(嬉しい顔)]

16 (1).jpg

ガレット登場です[るんるん]カリッと焼いた丸いガレットにハム、チーズ、卵、ハーブをのせ四角に折ってあります。

ガレットの部分はほんのり塩味でおせんべいみたいですが、具材と一緒にいただくともっちりとしていていて、卵&チーズ、チーズ&ハーブなどなどクレープと合わせる具によって味わいも違い最後まで飽きること無く美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

ヘルシーなピザ風のガレットという感じ?生地がピザと違い薄いですが、それでも結構お腹いっぱいになり、デザート系クレープも食べてみたい!(^^)!と思っていましたが、次回の楽しみにしました[わーい(嬉しい顔)]


そして後日 再来店[exclamation] 

デザート系のクレープをいただきにやって参りました[手(グー)]

[レストラン]塩バターキャラメル 900円[るんるん] 

シンプルですが、手作りの塩キャラメルがソースがほろ苦くて甘くもっちりとしたクレープにとても合っていて美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

1 (1).jpg

[レストラン] ショコバナナ 900円[るんるん]

1 (2).jpg

[レストラン]バニラチョコ 800円

1 (3).jpg

デザート系クレープは、そば粉ではなく小麦粉を使っているそうです。デザート系クレープにはハーフサイズもあるので、お食事系ガレット+デザート系クレープ(ハーフサイズ)と合わせていただくと良いと思います。ただ、デザート系クレープにはドリンクはセット料金になっていませんでした[ー(長音記号1)]


そば粉と小麦粉のカロリーを比べてみると、そば粉100g当たり359kcal、小麦粉100g当たり368kcalとほぼ同じでした。蕎麦はヘルシーでダイエットにもよいといわれているに~意外な結果[がく~(落胆した顔)]

調べてみると、そば粉はGI値(食後に上昇する血糖値の度合いを示した指標)が比較的低く、血糖値の上昇が緩やかで、満腹感が持続しやすいという理由でダイエットにも適しているとされているそうです。

なるほど[exclamation]ランチにカレットをいただ日は確かに満腹感があり、珍しく間食なく過ごしていました[かわいい]

La classeのランチタイムは水、木、金11:30~14:30と限られていますのでご注意ください[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


[家] la classe(ラクラス)

  長﨑市出島町10-2

  営業時間 水~金 11:30~14:30
         土 12:00~15:00 & 18:30~21:30

  定休日  日曜日・月曜日・火曜日

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。