SSブログ

らるきい「ぺぺたま」初体験 [福岡グルメ]

福岡と言えば思い浮かぶのは~明太子、豚骨ラーメン、もつ鍋、福岡ソフトバンクホークスです[ハートたち(複数ハート)]どれも私の大好物ですが、福岡のお友達が、行列のできる福岡大濠公園駅から徒歩10分の大通り沿いにある、美味しいパスタのお店に連れて行ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

「らるきい」は、ソフトバンクホークスの王貞治会長や芸人さんも来店される有名なお店だそうです[かわいい]

3.jpg

開店時間少し前にお店に到着・・・既に行列が出来ていました[ー(長音記号2)]

座席は30席!第1陣に入店できるのか微妙。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

4.jpg

この日は、日傘が必要なくらい日差しが強くぽかぽか陽気[晴れ] 

結局1時間並んでやっと入店でき、お店に入るとまず水分補給しました[わーい(嬉しい顔)]


一番人気のメニュー「ぺぺたま」と「たらこ青じそ」をオーダーしました[るんるん]

[レストラン] ぺぺたま 1150円です[るんるん]

6 (1).jpg

ぺぺたまとは、ペペロンチーノと卵のパスタのことで、スライスしたにんにくと唐辛子に溶き卵をふわっと絡めて混ぜ合わせてあります。

6 (2).jpg

とてもコクがあり、にんにくの風味もきいていて、唐辛子のピリッと感も卵がやわらかく包み込んでくれているようです。元気もりもりになりそうな美味しいパスタでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[レストラン] 「たらこ青じそパスタ」 1250円です[るんるん]

7 (2).jpg

やっぱり明太子は文句なく美味しい!青じそが山盛りなのも嬉しいしとても満足でした[かわいい]

7 (1).jpg

写真の右手にコーヒーカップが見えますが、これはコーヒーではなく・・・「ラルタバ」です[どんっ(衝撃)]

5.jpg

らるきいオリジナル唐辛子オイルです[るんるん]

ちょっとだけ試してみましたが、激辛でしたよ[どんっ(衝撃)]


お腹いっぱいになった後は、西公園方面へウオーキング[くつ][くつ][くつ]

お店の角を曲がると坂道の参道?がありました。

8 (1).jpg

8 (2).jpg


緩やかな坂道をゆっくり上ると~

8 (3).jpg

立帰天満宮が見えてきました。

立帰~帰ってくることを祈願する天満宮で、港に近くに鎮座し船乗りさんに信仰され、戦時中には出征兵士の無事な帰還を願う人が多く参詣したと伝えられているそうです[るんるん]

それから更に階段を上ると[ー(長音記号2)]光雲神社です[かわいい]

8 (4).jpg

光雲神社は、「てるもじんじゃ」と読みます。「こううん」と読んでも縁起が良いし、「てるも」と読むと可愛くて親しみが湧いてきますね[わーい(嬉しい顔)]

御朱印を書いてくださった高齢の女性の方と少しお話をして、いざヤフオクドームへ向かいました[くつ][くつ]

c1.PNG

東方神起のライブに東方神起とコラボした「博多の女」いちごミルク味もゲットし、福岡で楽しいひとときをすごせて大満足の一日でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

案内してくれたお友達に感謝ですm(_ _)m[黒ハート]


[家] パスタ「らるきい」

  福岡市中央区荒戸3-1-1

  定休日 水曜日

  営業時間 11:00~14:30

       18:00~21:00

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 12:03) 

macky

yamさん あけましておめでとうございます
今年もおだやかで平和な良い年になりますように☆
今年もよろしくお願いいたします^^
by macky (2020-01-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。