SSブログ

落雁がマイブーム [スイ―ツ]

最近、“落雁”がマイブームデす[ぴかぴか(新しい)]

米粉と砂糖と水飴から作られた、シンプルなお菓子で和菓子が苦手な

私には縁遠いものでした。。。

ですが! 何故か…最近 お友達からお土産にいただくことが多い干菓子[ー(長音記号2)]

特に “落雁”の色やデザインに魅了されてしまいました[るんるん]

2.jpg

 以前、岩永梅壽軒の「もしほ草」をご紹介させていただきました[ー(長音記号2)]

 12.JPG

岩永梅壽軒の干菓子をいただきました[るんるん]

新年らしく、ピンクの宝船と水色の波の落雁と、方位磁石のゼリーです[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg

ゼリーを薄いも最中の皮?でサンドしてあり、絵もとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

いただくのがもったいないくらいです[わーい(嬉しい顔)]

こちらは、昨秋京都に旅行に行かれたお友達からお土産にいただいた

「亀屋良長」の大原路というシリーズの “秋の山”です[るんるん]

8.jpg

大原路シリーズは、季節に合わせて9種類あり、こちらをいただいたのは、秋☆

紅葉をイメージされた色あいで、シンプルでかわいいデザインです[ぴかぴか(新しい)]

「梅だより、芽吹く、春の色、花あやめ、夏の富、月明かり・・・・などなど~」

どんな色合いのお菓子なのか?“大原路シリーズ”とても興味津津です[るんるん]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

ミーミー

落雁 懐かしいなあ

 和三盆使って甘さも上品なのがありますね
京都のお菓子のイメージですね

 
by ミーミー (2014-01-31 20:16) 

macky

ミ―ミ―さんへ

昔、お茶会の干菓子として落雁をいただいたことがありましたが、
それ以来あまりいただいたことはありませんでした。。。
こんなに色鮮やかな落雁があったのですね~
シンプルな甘さが懐かしい気がします(^.^)
by macky (2014-01-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。