SSブログ

せみの羽化観察しました♪ [日記・雑感]

先日、息子が公園でセミの幼虫をみつけて持ち帰ってきました[るんるん]

カーテンに置くとじわじわと一番上まで登り、止まってしばらくすると[ー(長音記号2)]

背中が割れて~すぐに羽化が始まりました[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

目がクリクリでかわいい~[ハートたち(複数ハート)]

2.jpg

イナバウアーのように後ろに反っています。落ちないかヒヤヒヤです[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜなら~

4-1.jpg

下から熱~い視線を送るワンちゃんが [目][ハートたち(複数ハート)]

10.jpg

食べられるのかなぁ[レストラン]  それとも見守っているのか? 怪しい眼差し・・・[目]

 5.jpg 6.jpg

立派な成虫になりました[ぴかぴか(新しい)]  アブラゼミでした[かわいい]  

7.jpg

翌朝、公園に戻しました[るんるん]  

凄く久しぶりに蝉の羽化を観察しました。

寿命は短いけれど、数週間一生懸命に鳴いて頑張る姿に元気をもらえます[るんるん]  

でも~涼しい秋も待ち遠しいです^^ゞ


タグ:せみ
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ばー助

セミの抜け殻じゃなくて、幼虫を見つけたんですね!
家のカーテンで羽化するところを見れたなんて、すごいかも(^^♪


by ばー助 (2013-08-25 08:12) 

VEGI

抜け殻はあちこちで見かけるけど、
幼虫を見つけて羽化を目の前で観れたのはスゴイですよー!!
うちの子たち、抜け殻みてもイマイチ蝉と結びつかないみたいで。
羽化見せたいなぁ(´▽`*)
by VEGI (2013-08-25 10:57) 

macky

ばー助さんへ
はい夕方 目の前を歩いていたそうです♪
羽化を観察できてちょっとテンション上がりましたョ~♪
元気に鳴いているかなぁ~^^
by macky (2013-08-25 20:07) 

macky

VEGIさんへ
凄いですか~^^* 最近ではホント珍しいかもしれませんね~
抜け殻とセミ・・・そうですね。。。
羽化を見たお子さん達の感激するお顔をみたいです^^/

by macky (2013-08-25 20:14) 

みぃにゃん

同じセミの話題でも、こちらは素晴らしい貴重なふ化の画像ですね!
セミは土の中で長い間暮らしてるそうですね。
成虫になっては1週間程・・・。履かない命ですが一生懸命自分の存在をアピールするためになくのかな?って思いますね。
by みぃにゃん (2013-08-25 22:59) 

macinu

お~!!いい観察ができましたね~!!息子様も写真を見て喜ばれたことでしょう、それとも一緒に観ていたのかな?ワンちゃん癒される~(^o^)v
by macinu (2013-08-26 06:41) 

macky

みいにゃんさんへ
そうでしたね~ロッキーくんはセミと遊んでいましたね^w^
成虫になってからは数週間?外敵がなければもう少し長く
生きられるらしいです。メスを呼ぶためにオスは一生懸命に
鳴きます。家では鳴かなかったので、メスだったのかな?
by macky (2013-08-27 10:27) 

macky

macinuさんへ
はい!神秘的でしたよ~☆
息子も喜んでいました♪
バリバリ・・・・と音がしたので見ると、ワンちゃんがセミの
抜けがらを前足でつぶしていました。。。^w^;
by macky (2013-08-27 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。