SSブログ

五島銘菓「ちゃんここ」と「五島うどん」 [グルメ]

五島のお土産によくいただくお菓子「ちゃんここ」です[かわいい]

[レストラン] 「治安孝行」 と書いて、“ちゃんここ”と読みます。

4.jpg

水飴で練り上げた餡を粒あんで包み薄いお餅で巻いて、きな粉をたっぷり

まぶしてある和菓子です[るんるん]

とてもやわらかくもちもちしていています。

2.jpg

甘い餡子と甘くないきな粉とのハ―モニ―が抜群です[ぴかぴか(新しい)]

きな粉が多すぎてポロポロポロポロ・・・・落ちてしまいます。

上手に食べないと口のまわりがきな粉だらけに~[わーい(嬉しい顔)]

とっても美味し和菓子です[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

五島で有名なのが ツルツルコシのある 「五島うどん」です。

こちらもよくお土産でいただくことが多い[ー(長音記号2)]

[レストラン] 「五島手延饂飩(うどん)」です^^

5.jpg

6.jpg

こちらは普通の「五島うどん」よりは細くて素麺?冷麦程の細さでした。

茹でてみると[ー(長音記号2)]

椿油を使ってあるので艶々でコシが強く、ツルツルしたのどごし[ぴかぴか(新しい)]

伸びない麺なので、私はパスタにも使ったりします[るんるん]

夏は冷たい冷やしうどんで、冬は熱々のお湯で湯がいた“地獄炊き”が

とっても美味しいです[exclamation]

7.jpg

五島名産の「あごだしスープ」で食べるうどんも最高なんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

9.jpg

「あご」とは、飛び魚のことです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

きりん★

両方おいしそうー!特にうどんの写真の撮り方が上手なのか、
すごくおいしそうに見えます^^
by きりん★ (2013-08-29 12:21) 

みぃにゃん

つやがあってのどごし良さそう~。食べてみたいですね。
この辺では見た事ないなぁ~。
by みぃにゃん (2013-08-30 09:51) 

macky

きりんさんへ
両方美味しいです^^
五島うどんは、こしがあってとっても美味しいですよー☆
by macky (2013-08-30 11:14) 

macky

みいにゃんさんへ
喉ごしも良いですよ~
五島列島の名産なので、そうですね~
本州には届いていないかもです^^;
by macky (2013-08-30 11:17) 

VEGI

『ちゃんここ』私のどストライク!
あ~食べたーいヽ(◎´З`)ノ彡☆
五島うどんは椿油を使ってるんですか!
mackyさんは表現がお上手なのでどれも美味しそうヽ( ´¬`)ノ


by VEGI (2013-08-30 18:41) 

ばー助

ちゃんここは、一度食べてみたい。
きなこがボロボロ落ちるのは、ちょっと困るけど(^_^;)
五島うどんは、最初そうめんに見えてしまいました…
こちらも美味しそうです。
by ばー助 (2013-08-31 23:47) 

macky


VEGIさんへ
ドストライク!ですか? 
是非食べてほしいです^w^
はい!五島は椿が多く自生していて、食用の椿油や
化粧品もたくさん作られています♪
いえいえ~子供みたいな表現しかできなくて。。。*^^*
by macky (2013-09-01 00:29) 

macky

ばー助さんへ
ばー助さんにも食べていただきたいです^^
ボロボロ落ちるきな粉がもったいなくて~^w^;
そうなんです!「五島うどん」と書いてありましたが、
「素麺」の間違いじゃない?と私も思っていましたョ~
茹でると、2~3倍大きくなりました^^v
by macky (2013-09-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。