SSブログ

大徳寺の「梅ケ枝餅」 [スイ―ツ]

「梅が枝餅」は福岡太宰府の名物ですが[ー(長音記号2)]

20.JPG

いつでも梅ケ枝餅食べられるお寺長崎にありました[ハートたち(複数ハート)]

「大徳寺」というお寺ですが、寺はありません[ぴかぴか(新しい)] 

「長崎の七不思議」のひとつだそうです[exclamation&question]

7.jpg

私、初めて知りました。。。七不思議 [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

大徳寺へ繋がる細い階段を上がると[ー(長音記号2)] 見たことも無い大きな楠が[目] 

3.jpg

大徳寺の大楠の木は、樹齢は推定800年前後、

木の根回りは23.35メートル 幹回りが12.60mの県で1.2位を争う巨木[ぴかぴか(新しい)]

根は思案橋辺りまで伸びているらしい…と聞きました[ひらめき]

4.jpg

ご利益がありそうな~パワースポットみたい[わーい(嬉しい顔)]

この階段を上がると、梅が枝焼餅のお店があります[るんるん]

5.jpg

昔ながらの看板に歴史を感じます。1人前4個600円[ぴかぴか(新しい)]

普通の梅ケ枝餅の2倍はありますョ[exclamation]

注文をしてからおばさんが焼いてくれます^^[るんるん]

焼いている間におばさんと少しおしゃべりしました[わーい(嬉しい顔)]

「一人前4個と書いてありますが、一人で4個食べられますか?」

と聞くと[ー(長音記号1)]

「いえ!食べられません[るんるん] この焼き型が一度に4個作れるので・・・」

なるほど[ー(長音記号2)] そして、「写真を撮っていいですか?」 と聞くと…

「焼き上がった所がいいから少し待っててね~」と気さくに答えてくれました[るんるん]

9-1.JPG 

「普通の梅が枝餅と、生地が違い餅粉を使っている!」とも仰っていました^^

餡子はこし餡です[かわいい]

おいしそうに焼けましたョ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

10-1.JPG

お友達と二人で分けましたョ[るんるん]

12-1.JPG

ランチの後でしたが、やっぱり出来たての熱々をいただかないと~[わーい(嬉しい顔)]

すぐ上の公園で、ベンチに座って楠を眺めながらいただきました[るんるん]

13-1.JPG

お友達は1個完食[exclamation] 私は半分で満腹[ふらふら]

今まで、おくんち(お祭り)やお正月の出店で並んで買っていましたが、

これからは、食べたい時に少しの坂と階段を上がって大楠の木を眺め

アツアツの梅ケ枝餅をいただくことにします[るんるん]

高台にあるので公園からの眺めがよかったです。

ちょうど、新地中華街前の川が見えましたョ[るんるん]

観光客にも人気だそうです[ぴかぴか(新しい)]

[家] 「大徳寺」

 長崎市西小島1-1-7  095-826-9566


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

みぃにゃん

1つが結構大きいですね。でも面白い形ですね。
アツアツの出来立て絶対美味しいでしょうね
by みぃにゃん (2013-05-02 22:44) 

macky

みいにゃんさんへ
普通のお餅の2倍はあります!
シンプルなお餅ですが餡子はこしあんでお餅は柔らかくて
無性に食べたくなるんですョ♪ 出来たてが一番美味しいです☆
by macky (2013-05-02 23:26) 

macinu

こお云う素朴な餅がうまいんですよね~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-03 10:47) 

macky

macinuさんへ
私もそう思います(^o^)w
by macky (2013-05-04 19:43) 

ばー助

「長崎の七不思議」って、あるんですね。
アツアツの梅ケ枝餅を景色を見ながら食べるなんて、美味しいだろうなぁ(^^♪
by ばー助 (2013-05-05 13:09) 

macky

ばー助さんへ
あるんですョ~私も全部は分りませんが^^;
初めてでしたが、アツアツのお餅を青空の下で食べる~
最高でした!  お友達もお気に入りになりました☆

by macky (2013-05-06 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。