SSブログ

塩麹キノコ~はなまる~ [グルメ]

10月11日放送の『はなまるマーケット』は、「塩麹きのこダイエット」特集でした[るんるん]

簡単、便利、美味しい、ダイエット効果…の言葉に即反応[ひらめき]

録画は間に合わないので、携帯でパチパチ撮りました[カメラ]

[レストラン]「塩麹きのこ」 料理研究家 浜内千波さんレシピです[るんるん]

30.JPG

この塩麹きのこを使った簡単レシピもたくさん紹介されていました[ー(長音記号2)]

[レストラン]「塩麹きのこトマト」  輪切りのトマトにのせるだけ^^

3.jpg

[レストラン]「塩麹きのこ奴」 お豆腐にのせるだけ^^

4.jpg

[レストラン]「お刺身サラダ」 余った刺身と塩麹きのこのを和えてレタスにのせるだけ^^

9.jpg

[レストラン]「塩麹きのこの混ぜご飯」 ボウルで温かいご飯、ショウガのみじん切り、

黒ゴマ、白ゴマ、塩麹きのこを混ぜ合わせるだけ^^

12.jpg

スープ編もありました [ひらめき]

[レストラン]「塩麹きのことわかめスープ」 

器に塩麹きのこ、乾燥わかめ、白ゴマを入れお湯を注ぐだけ^^

15.jpg

家にあった材料(シメジ、エノキ茸、塩麹)で早速作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

酒蒸ししたきのこの粗熱をとり、塩麹をかけました~一晩寝かせると[ー(長音記号2)]

しっかりきのこに塩味がついていましたョ[exclamation]

23.jpg[右斜め上] 24.jpg

塩麹きのこ、乾燥わかめ、白ゴマにお湯を注ぐと[ー(長音記号2)]

    27.jpg

[レストラン]「塩麹きのこの混ぜご飯」、「塩麹きのこわかめスープ」とスム―ジ[ー(長音記号2)]

29.jpg 22.jpg

今日の私の朝ごはんです[ダッシュ(走り出すさま)] 身体がぽかぽか温まりました[喫茶店]

スムージーは体が冷えるので、これからの季節はスープがいいかな?

と思いました[手(チョキ)]^^

[本] 詳しくはこちらです →  はなまるレシピ一覧


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

macinu

塩きのこやってみよ~!!ダイエットというより、つまみになりそ~!(笑)
by macinu (2012-10-12 11:16) 

macky

macinuさんへ
つまみにもなりますね~ダイエットにもイイし、一石二鳥ですね☆
by macky (2012-10-12 23:07) 

みぃにゃん

塩麹がダイエットに効果あるってことですかね?きのこはヘルシーだし良さそうですね。
by みぃにゃん (2012-10-12 23:58) 

macky

みぃにゃんさんへ
きのこ+塩麹で脂肪吸収を抑える機能upって言ってましたョ^^
スープがお気に入りです^^v
by macky (2012-10-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。