SSブログ

おくんち~花より団子 [日記・雑感]

毎年10月7日から9日まで行われる長崎の最大のお祭り「おくんち」へ行ってきました[るんるん]

お祭りを堪能する~と言うより・・・花より団子の私には、通りにびっしりと立ち並ぶ露店の

方が楽しみなんです[るんるん]

26.JPG

あま~い香りや、ソースやお醤油の香ばしい香りがしてきます[ー(長音記号2)]

どこからか…お囃子の音色が聞こえてきましたョ~笛に太鼓、ドラにラッパの音です[るんるん]

これは、「龍踊り」に間違いない[exclamation&question] とキョロキョロ[目] 現れました[雷]

秋空に舞う勇姿を 間近で見ることができました[手(チョキ)]

12.JPG

 [ひらめき] 玉を追い求める龍 ↑

 [ひらめき] 玉を見失い探している龍 ↓

15.JPG

[ひらめき] 龍を操る龍衆(じゃしゅう) 座っているのは交代要員の龍衆[ー(長音記号2)]

16.JPG 

因みに、「龍」は、狼の眼、獅子のたてがみ、馬の耳、鹿の角、鷲の足などが合体した

想像上の動物と言われています[ー(長音記号2)]

14.JPG



[youtubeよりお借りしました]


じゅうぶん堪能した後は~箸巻き、焼き鳥、イカ焼き、クジ、金魚すくい・・・を楽しみました[るんるん] 

九州グルメ…熊本の「しろくまアイス」、宮崎の「肉巻きおにぎり」のお店もありました[ハートたち(複数ハート)]

19.JPG

[レストラン] タピオカドリンク[バー] ミルクいちご味(300円)をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

イチゴみるくにかき氷とタピオカが入っていました~ちょっと味は薄かったですが、

暑かったのであっという間に飲み干しました[ー(長音記号2)] 右のタワー型は500円[グッド(上向き矢印)]

24.JPG

[レストラン] 箸巻きです。 薄いお好み焼きをお箸でクルクル巻いたものです。

 中には、野菜、チーズが入っていましたョ[ー(長音記号2)]

1.jpg

[レストラン] 「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」です。 露店の中でも一番人気だと思います。

20.JPG

「梅ヶ枝餅」のお店はたくさんありますが…本物?と言われるお店には行列ができます。

1~2時間待つことも[あせあせ(飛び散る汗)] 

このお餅は、行列の少ないお店で10分並んで買いました[わーい(嬉しい顔)]

餅はしっとり、餡は粒餡で甘さしっかりでとても美味しかったです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

「梅ヶ枝餅」」は、学業の神様として知られる 福岡太宰府天満宮の名物です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

みぃにゃん

露店も味いろいろですもんね。お好み焼きをまいたのって珍しいですね~。梅ケ枝餅は梅の味がするのですか??
by みぃにゃん (2012-10-09 23:04) 

mi-chan

なんか、露店の食べものも、様変わりしたなあって思いました。
タピオカオリンクが、普通に屋台で飲めるなんてね^^

それに、タワー型のジュース・・なんか意味があるのかなあ??

食べたいのは、肉まきうまか棒です!
(肉まきおにぎりは食べたことあるんだけど・・うまか棒は、お菓子
のしか知らないなあ・・)


by mi-chan (2012-10-10 00:30) 

macinu

わ~!!この「箸巻き」初めて見ました~!!激美味そう~!!
by macinu (2012-10-10 10:08) 

macky

みぃにゃんさんへ
“はしまき”珍しいですか? 露店も地域性があると思います。
ここには、あんず飴がありません。。。

梅ヶ枝餅は、団子の粉と餡子のシンプルなお餅で梅の味はしません^^
家庭でも手軽に作れるんですよ~^^y
by macky (2012-10-10 12:34) 

macky

mi-chanさんへ
露店は、時代とともに変わってきましたね~地域によっても
違いがあると思いますよ~^^
タピオカドリンクは、いまではコンビニにもあるしいつでも楽しめる
ようになりましたね~♪
タワー型は、女子高生に人気で、一緒に写メ撮っていましたよ☆

肉巻きおにぎり…私お米が苦手なので、眺めてました。。。
まだ、東国原さんがイメージキャラなんだぁ~って^w^
by macky (2012-10-10 12:40) 

macky

macinuさんへ
“はしまき”は食べやすいので人気です☆
野菜がもっと入っているとイイ感じです♪
by macky (2012-10-10 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。