SSブログ

「優乃花」のもんじゃ焼 [ランチ]

もんじゃ焼とお好み焼きのお店「優乃華」へ行ってきました[るんるん]

お好み焼きは誰でもが知っていますが、もんじゃ焼は、ここ九州ではあまりポピュラー

食べ物ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]  

私の初もんじゃは、関東在住の頃に家族で浅草の“花やしき”で遊ん帰りに、新劇場

近くのお店でいただきました。 ソースの香ばしい香りとお焦げが美味しくて、もんじゃ焼

が大好きになりました[レストラン]

お店でいただくもんじゃは久しぶりなので とっても楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん]

こちらは、ココウォ-クにある「優乃華(うのはな)」というお店です。

1.jpg

2.jpg

お店の中は、レトロ風~ 掘りごたつ~ 昭和のポスタ―がたくさん貼ってあり、

キョロキョロしてしまいました[目] [目]

15.JPG

カウンターの上に富士山の大きな看板があり…[右斜め上] 銭湯みたい~とちょっと笑って

しまいました[わーい(嬉しい顔)]

4.jpg

メニューには~もんじゃ焼のルーツが書いてありましたョ^^

ん~「優乃華」のもんじゃは、関東風でも関西風でもなく九州風創作もんじゃ焼き

なんだそうです[exclamation]

  9.jpg

16.JPG

[レストラン] 明太子のもんじゃ焼 を注文しました^^ 

チーズとねぎが付いていましたが、知らずにチーズを追加してしまい…ダブルチーズ

になってしまいました~^w^[あせあせ(飛び散る汗)]

17.JPG

久しぶりなので、お店の人に作っていただきました~ 

手だけ写っていますが、作ってくれたのはイケメンのお兄さんでしたよ[るんるん]

13.jpg

クレープかな~と思うくらいにおしゃれに出来あがりました[ぴかぴか(新しい)]

高い所から、もんじゃの上にソースとマヨネーズをかけるお兄さんの華麗な

手さばきに思わず見とれてしまいました[かわいい]

お友達は、お好み焼きを注文して自分で上手に焼いていました~[わーい(嬉しい顔)]

14.jpg

“九州風創作もんじゃ焼”美味しかったです[ぴかぴか(新しい)] 

どこが九州風だったのか良く分かりませんが…

キャベツが千切りではなく、みじん切りだったのに驚きましたが…そこかな[exclamation&question]

みじん切りだと火の通りが早く、あっという間に出来上がるので、家庭で作る時

にはみじん切りがいいかも~と思いました[手(パー)]

私のお気に入りは、明太子&お餅&チーズ入りもんじゃ焼です^^[るんるん]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

青竹

もんじゃ焼きはまだ食べたことがありません。
お好み焼きとは全然違うのでしょうか。
by 青竹 (2012-07-30 11:53) 

macky

青竹さんへ
お好み焼きをゆるくした感じのものを薄く焼きます。
表面はどろ~としてて、裏はカリっと焼くと、ちょうど
羽根つき餃子の羽根のような感じでしょうか~^^
美味しいですョ♪

by macky (2012-07-30 21:08) 

mi-chan

もんじゃ焼きの店って、関東は多いかもしれないけど、ほかでは、あまり見かけないよね・・。

焼くのにコツがいるので、私もお店の人にやってもらう派です(^_^;)

明太子、モチ、チーズ、最高の組み合わせだよね( ^)o(^ )

最近、食べてないなあ・・。
食べる時、お箸でなくて、ちっちゃいヘラみたいのですくって食べるのが
楽しいね(*^_^*)
by mi-chan (2012-08-01 01:33) 

macky

mi-chanさんの所でも、もんじゃ焼のお店はあまりないの?
そうなんだ~^^ 
九州だからあまりお店がないんだと思ってた。。。

ヘラ~“はがし”っていうのかな? 楽しいよね~♪
でもこの時期、鉄板の前に座るのはちょっと暑かったです。。。
口の中も火傷したし…^^;; 次回は涼しくなってから行こうかな♪

そうそう!以前、関東のショッピングセンターにあるお好み焼きの
お店で、お好み焼きにご飯とお味噌汁が付いた定食を見た時は、
びっくりしましたョ~@@? 
by macky (2012-08-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。