SSブログ

とっとっと~ [日記・雑感]

仲里依紗さんと川口春奈さんの 「トヨタパッソ」のCMを最近よく目にします。

何やら不思議な会話をしていますが・・・ん? 聞き覚えのある歌と、方言[exclamation&question]

あらあら長崎弁じゃあありませんか~[がく~(落胆した顔)]  びっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

長崎限定のCMかな?と思っていたら~全国で放送されているらしい~?と聞いて

またビックリしました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  これです[るんるん]

4.JPG 5.JPG

二人の会話を翻訳すると~

里依紗ちゃん 「とっとっと~?」→ 「(写真を)撮ってるの?」

春奈ちゃん 「とっとっとよ~♪」→ 「撮ってるよ♪」 です[るんるん]

里依紗ちゃんが歌っている 「でんでらりゅうば」は~長崎人なら誰でも知っている曲です。

でも、手遊びがあったのは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]



【でんでらりゅうば】

♪でんでらりゅうば  (出て行けるのならば)
  でてくるばってん  (出て行きますけど)
  でんでられんけん  (出ようとしても、出て行かれないので)
  でーてこんけん   (出て行きません)
  こんこられんけん  (行こうとしても、行かれないので)
  こられられんけん  (行かれないから)
  こーんこん     (行かないよ、行かないよ)

2.JPG

3.JPG

二人が話す長崎弁はかわいく聞こえてきます[かわいい] 

里依紗ちゃんは東彼杵郡、春奈ちゃんは五島の出身ですね[ー(長音記号2)]

東彼杵郡…なんと読むのかわかりますか? 長崎人しか読めないと思います。

「ひがしそのきぐん」と読みます^^ 西彼杵郡(にしそのきぐん)もありますよ~略して

「東彼(とうひ」、「西彼(せいひ)」という言い方が多いですね[ー(長音記号2)]

長崎出身のかわいい女優さんのCMが長崎弁で全国に流れていると知って、

凄~く嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。