SSブログ

ラ・タルトシェ・コムサ [スイ―ツ]

タルト専門店がオープンしました[ぴかぴか(新しい)]とテレビで紹介されていたので、タルトが苦手な私ですがやっぱり気になり行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

お店の名前は、「ラ・タルトシェ・コムサ」です[るんるん]

1 (9).jpg

フランス語で「シェ」は「家」、「コムサ」は「こんな感じ!」という意味だそうです[るんるん]

フランスの伝統菓子タルトを気軽に楽しむことが出来るイメージのあるおしゃれな名前ですね(**)v

タルトといえば、チーズタルトやエッグタルトを思い浮かべますが、こちらにはお食事系のタルトもあり、スイーツ系&お食事系それぞれに担当するシェフがいるそうです。シェフが二人いるというのも凄いですね[ぴかぴか(新しい)]

大きなショーケースにはスイーツ系とお食事系のタルトが数種類ずつ分けて並んでいて、やっぱり目がいくのは食べ慣れているチーズタルトです。その横に安納芋、チョコレート、フルーツタルト・・・と並んでいました[目]

1 (8).jpg 

タルトの箱はオレンジ色で袋はブラウン!店構えと同じ配色ですね[わーい(嬉しい顔)]

じゃーん!!購入したタルトはこちらです[ぴかぴか(新しい)] 

1 (7).jpg

チーズタルト2個、安納芋、メリメロと、鮭とアボカドのタルトです[ぴかぴか(新しい)]

5個のタルトが2段重ねの箱にコンパクトに収納されていました^^ゝ 

[レストラン]チーズタルト 200円です。

1 (3).jpg

さすが!パクッと割れた部分がフランスのエッフェル塔に見えます[ぴかぴか(新しい)]

生地はサクサク~翌日もサクサクで、チーズクリームは、私のお気に入りのお店(「BAKE」と「トロワエキャトル」)と比べるとあっさりした感じでした[るんるん]

[レストラン] 安納芋のタルトです。

1 (11).jpg 

安納芋の自然な甘さにオレンジフィリングとナッツ?のトッピングで香ばしさと香りのアクセントが付いていました[るんるん]

[レストラン] メリメロです。 

1 (5).jpg

「メリメロ」って何ですか?と聞くと、イチジク、アプリコット、リンゴ等のいろいろなフルーツのタルトです。と教えていただきました。「メリメロ」って名前のパン屋さんが東長崎にありましたが、フランス語で「いろいろなもの、ごちゃ混ぜ」という意味でした[わーい(嬉しい顔)] 

[レストラン] 鮭とアボカドのタルトです。

1 (4).jpg 

唯一購入した塩系タルトです。アボカドと鮭がたっぷりと入っていて、お酒と相性がよさそうです。グラタンのタルトも美味しそうでした~パーティーなどてで並べるととってもおしゃれな雰囲気を醸し出してくれそうです[ぴかぴか(新しい)]

1 (2).jpg 

お店の場所は、観光道りのセガミ薬局前にあります。オープンした時は何のお店か分からずに素通りしていましたが、季節ごとにメニューも替わり日替わりのタルトもあるということなので、これからはお店の前を通るときには、黒板に書かれたメニューを要チェックし、季節感をタルトで味わってみたいと思っています[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

[家] La Tarte chez comm ca (ラ・タルトシェ・コムサ)

  長崎市万屋町3-13 田島ビル 1F

  定休日 水曜日 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ばー助

タルト専門店なんてあるんですね☆
いろいろな種類があって、選ぶのが楽しいそうです!
フォークで食べるときのタルトは生地の部分がうまく切れないので苦手ですが、このサイズなら手でもって食べれるのがうれしい(^^)
by ばー助 (2016-12-18 10:17) 

macky

そうですね~タルトはフォークで切ろうとすると、
カチッと音を立ててしまったり、飛んでいってしまう
こともあり、食べ方が難しいですよね(((^_^;)
ここのお店のは、手に持って食べられるくらいの小さな
サイズでテイクアウトなので気兼ねなく頂けます(-.-)y-~
by macky (2016-12-21 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。