SSブログ

「cafeわかば堂」のリンゴタルト [スイ―ツ]

東京で人気のカフェが長崎にオープンしていました[喫茶店]
ミニ出島を眺めながらランチやスイーツ夜にはお酒もいただける、素敵なお店「cafeわかば堂」です[ぴかぴか(新しい)]
築町電停から18銀行本店方向に電車通りを横断し、「ファミマ」~「OTTO出島」を通り、ミニ出島沿いの遊歩道?を少し歩くとすぐに大きな”出島の木”が見えてきます[目]
1 (11).jpg

この木の前の建物の2階[exclamation]
1 (14).jpg
1 (13).jpg

階段を上り左側のお店が「わかば堂」です[るんるん] 控え目な看板なので、通り過ぎてしまうこともあります(・o・)

こじんまりとした店内ですが、木の温もりを感じられレトロなインテリアや間接照明がとってもおしゃれな雰囲気を醸し出しています[ぴかぴか(新しい)]

おすすめの席は窓際のカウンター席で、出島資料館(時折、時代劇風の格好をしたちょんまげ姿のお侍さんが通るのが見えます)を眺めながらゆっくりとカフェタイムを楽しむことができます[喫茶店]
1 (1).jpg

1 (10).jpg

ランチメニューはこちらです[るんるん]
1 (15).jpg

手作りの料理がとっても楽しみでしたが、この時は他のお店でランチをした後だったので、カフェタイム[喫茶店]

美味しそうなキッシュやハンバーグの香りに包まれながら、ケーキセットをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン]リンゴのタルトとドリンクセットのコーヒー  850円です[ぴかぴか(新しい)]

1 (5).jpg

芸術的に薄くカットされたリンゴが綺麗に並んでいます。それに東彼杵の苺を使ったジャムと生クリーム、バナナがトッピングされています[ぴかぴか(新しい)] 
リンゴはコンポートされたリンゴではなく素材を生かしてあり、苺ジャムの甘さと甘さ控えめの生クリームを少ずつつけていただくととっても美味しかったです[かわいい]

タルト生地はクッキーのような堅い食感ではなく、サクッとしていてホロホロとほぐれてしまい、ホークだけでいただくにはちょっと難しかったですが、タルトが苦手な私が思わず「このタルト生地は全部食べれる!」と言った程の美味しさでとても感激しました[わーい(嬉しい顔)]
1 (4).jpg

大きくてどっしりとしたリンゴタルトが運ばれて来た時、私も友達も思わず「うわぁ~~」と歓喜の声をあげてしましました[わーい(嬉しい顔)]

それは[ー(長音記号2)]
1-2.jpg

わかば堂さんのfacebookで焼かれる前のリンゴタルトの全貌を見ていて、見事に焼きあがり、カットされ、生クリームやジャムでカラフルに彩られていたからです(^。^)y

1 (2).jpg

窓から見える出島資料館や目の前にそびえ立つ〝出島の木”を眺めながら美味しいタルトとコ―ヒーで心身ともに充電完了[ー(長音記号2)] あとはカロリーを消費せねばとひたすら歩きました[くつ][くつ][あせあせ(飛び散る汗)]

「わかば堂」のオーナーさんは、あらゆるものを楽器にして振動で音楽を演奏(倍音)される音楽家みたいですね[るんるん]
音楽や料理のことを熱心に語られていて、自然を生かし、自然に寄り添い、自然に耳を傾けながら食や音を作り出されている熱い思いを持った方だなぁ~と思いました[ぴかぴか(新しい)]
とても大好きなお店です!今度は手ごねハンバーグを食べに行きたいです!(^^)!

[家] 「わかば堂」長崎出島店
 長崎市出島10-3 2F
 営業時間 12:00~

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ばー助

リンゴタルト全貌を見ると、食べるのがもったいなくなるくらいの見栄えですね☆
食べやすいタルトは助かります。私は、底がクッキー生地で固いタイプのタルトは、フォークで切るときに力が入ってガシャと音を立ててしまうので、苦手なので…(^_^;)

by ばー助 (2016-05-14 15:48) 

macky

はい!見栄えもお味も芸術的なリンゴタルトでした♪
私も固いタルト生地は苦手です!タルトは音を立てずに綺麗に食べる
のが難しいですからね~このリンゴタルトも固いのですが、サブレのよ
うなさくっとした食感が良かったです☆
by macky (2016-05-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。