SSブログ

橘神社の桜と愛菜館の手打ちそば☆ [ランチ]

長崎県雲仙市千々石町の橘神社公園にお花見へ行って来ました[車(セダン)]

橘神社公園は、本殿へ続く参道の桜のアーチはとても綺麗で、山や川、橋と桜の景色のコラボが楽しめる桜の名所のひとつです[かわいい]

2 (10).jpg

1 (1).JPG

この軍神橋の上から見下ろす、川沿いに咲く桜がとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
1 (3).JPG

1 (4).JPG

1 (5).JPG

イカ焼きに串焼き、チョコバナナに梅が枝餅、陶器、刃物、植木、竹細工にオシャレなカフェと様々な出店が並び、広場では家族連れレジャーシートを広げ美味しそうにお弁当を食べたり、お昼寝をしたり思い思いに楽しんでいました[るんるん]

2 (4).jpg

2 (9).jpg

1 (7).JPG

心地よいポカポカ陽気に誘われて、ピンク色に染まる桜を眺め暫く散策した後に[ー(長音記号2)]

橘神社公園から島原方面へ3kmくらい走った所にある、手打ちそばが美味しいお店「愛菜館」へGOです[ダッシュ(走り出すさま)]
3 (1).jpg

自然豊かで静かな場所にひっそりと佇むお店ですが、道路際にはのぼり旗や案内板が並び分かりやすいです[るんるん]

[レストラン]天ざるそば1080円です[ぴかぴか(新しい)]
3 (5).jpg

3 (3).jpg

コシがあり、ちょっぴり細めのそばはツルツルで、だしの利いたつゆも美味しくて、食後にそば湯で割っていただきましたが、とっても旨みがあり美味しかったです[るんるん]

3 (2).jpg

海老、ニンジン、サツマイモ、かぼちゃ、ピーマン、レンコンの天ぷらは、衣が薄くパリッと揚がり、野菜の甘みをしっかりと感じられてこちらも美味しかったです[るんるん]
珍しいメニューもありましたョ[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン]あさりの卵とじ丼 720円です[ぴかぴか(新しい)]
3 (4).jpg

野菜サラダ、ごぼうサラダ、浅漬きで、あさりも大きく風味もしっかり感じられとっても美味しかったそうです[るんるん] 
それから珍しいメニューがもう一つ[ひらめき]

3 (8).jpg

何と!いなりずしの天ぷらですョ[exclamation&question] 天ぷらいなり寿司 140円(2個)とメニューにあります[がく~(落胆した顔)]
お腹一杯で、注文はしませんでしたが、天ぷらいなり寿司は「愛菜館」のオリジナル商品で、自慢の逸品みたいです[ぴかぴか(新しい)]

4 (3).jpg

天つゆにつけていただくそうです。想像してみると~甘辛いお揚げがサクッサクですし飯がモッチっとした感じでしょうか?次回千々石を訪れた時の楽しみにします[わーい(嬉しい顔)]

[家] 愛菜館 長崎県雲仙市千々石町庚1280-1
      定休日 月曜日 祝日の場合は火曜日
      電話番号 0957-37-2465

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

ばー助

桜満開ですね☆
地元の桜は、今週末くらいが満開になりそうだったので、写真を撮りに行こうと思っていたら昨日の雨で、残念ながらだいぶ散ってしまいました(^_^;)
いなりずしの天ぷら!?これは、めっちゃ気になります(^^♪

by ばー助 (2016-04-08 21:47) 

macky

こちらも先日の春の嵐でほとんど散ってしまいました(+_+)
いなり寿司の天ぷら!気になりますよね~揚げてみようと
思ったきっかけも気になります(^-^ゞ
by macky (2016-04-10 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。