SSブログ

浦上天主堂プロジェクションマッピング [日記・雑感]

長崎は今年、原爆から70年、信徒発見から150年という節目の年です。

長崎から平和のメッセージを発信しよう!と開催された「浦上天主堂プロジェクションマッピング」は、

1 (6).JPG

爆心地近くにあり被ばくして倒壊~復興する浦上天主堂の姿と、キリスト教迫害の歴史を交えながら復興する様子を、浦上天主堂の建物にCG映像で再現されるプロジェクトです[ぴかぴか(新しい)]

プロジェクションマッピングの観覧は無料ですが、整理券が必要です[るんるん]

18時より天主公園の本部にて、整理券の配布が行われました~

1 (3).jpg

1 (4) - 1.jpg

8月6日、9日に4回 10分程度の映像です[映画]

天主公園には、ミニ天主堂ステンドグラス風のオブジェがありました。子供たちが平和のメッセージを書き込んでいました[るんるん]

1 (2).jpg

いよいよ開始時刻となりました[わーい(嬉しい顔)]

浦上天主堂もスタンバイ OKかなぁ[グッド(上向き矢印)]

1 (9).JPG

youtube をご覧ください(^◇^)



原爆投下~きのこ雲がモクモク~のシーンには胸が痛みました。。。

10-1.GIF

紫陽花模様で彩られた天主堂は「うわぁ~」と思わず声が出るほど素晴らしく綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

1 (11).JPG

ラストには、自然に拍手が湧きあがりました\(~o~)/

あっという間の10分間[ー(長音記号2)]

被爆地から平和のメッセージを発信する為に作られた映像なので 少し重く感じられるところもありましたが、戦争のない平和な未来を子供たちに残す為に考え、語り、継承していく大切さを感じました[exclamation]

親子連れも多く、戦争を知らない子供たちには、このような音と光の映像ショーで分かりやすく伝えることができる画期的なプロジェクトだと思いました(^。^)

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

ばー助

きのこ雲の映像は、胸がいたくなりますね。
戦争なく、平和な時代が続きますように( ̄人 ̄)
by ばー助 (2015-08-09 14:23) 

DANKAI_Gen

感動的映像ですね。ありきたりですが、こうした平和が永遠のものとなりますように!!
by DANKAI_Gen (2015-08-10 11:28) 

macky

ばー助さん 一瞬で廃墟となった街並の映像が浮かんできます。。。
平和な時代に生きていられることに感謝ですね(-人-)
by macky (2015-08-10 21:58) 

macky

DANKAI_Genさん 悲劇が繰り返さない為にも、毎年このような
イベントが行われ、子供達に分かりやすく伝承していけるとイイですね^^
by macky (2015-08-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。