SSブログ

ラクレットチーズ(ハイジのチーズ) [グルメ]

「アルプスの少女ハイジ」のアニメで、アルプスの山奥の山小屋でひっそりと暮らすアルムおじいさんが作る、白いパンに暖炉の火であぶり、とろけたチーズをパンにのせて食べる朝食は、

 5.JPG

両親を亡くし寂しい思いをしているハイジの身も心も温かくしてくれました[るんるん]

6.jpg

このチーズは「ラクレットチーズ」といい、「ラクレ」はフランス語で「削る」という意味です。

ずっと食べてみたかった とろ~りとろけるチーズをKALDIで発見しました[目][るんるん]

 1 (1).jpg

スイス産ではなく、フランス産のチーズです[ー(長音記号2)]

1 (2).jpg

5㎜くらいの厚さで 9枚入りです^^9

フライパンにのせて加熱します[るんるん]

1 (4).jpg

ハードタイプのチーズで、皮の部分がなかなか溶けません。。。

1 (5).jpg

イイ感じ\(^^)/[ハートたち(複数ハート)]

2 (1).JPG

ブロッコリーにかけていただきました[レストラン]

2 (2).JPG

少し独特の臭いがありますが、そんなに気になることはなく美味しくいただきました[るんるん]

ただ・・・加熱してとろ~りしている状態は長くは続かず、すぐに固まってしまうので、お皿や素材を温めておくか、フライパンでとろけたラクレットチーズにじゃがいもやブロッコリー、ウインナーを絡めていただくのもいいかな?と 思いました[わーい(嬉しい顔)]


タグ:KALDI グルメ
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

みぃにゃん

美味しそうハイジのこのシーン昔からあこがれです!
by みぃにゃん (2015-03-03 11:10) 

macky

みいにゃんさんへ
おじいさんが作るパンとチーズの美味しそうな朝食に
ハイジの瞳はキラキラ輝いていました♪
私もこのシーンにはず~っと憧れていました(^^)/
by macky (2015-03-04 22:56) 

ばー助

とろーりって感じがいいですね☆
チーズフォンデュにするのもいいかも(^^♪
by ばー助 (2015-03-07 01:03) 

macky

ばー助さんへ
チーズフォンデュにしちゃえば、ずっととろ~り感が続きますね☆
さすが!ばー助さん!! イイ考えですね^^♪
by macky (2015-03-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。