SSブログ

塩角煮茶漬け&クロワッサンたい焼き~長崎ランタンフェスティバル~ [グルメ]

長崎ランタンフェスティバルが始まっていました(2月19日から3月5日まで)[ぴかぴか(新しい)]

4.JPG



長崎ランタンフェスティバルは、長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために、中国の­旧正月(春節)を祝う行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華­街で行われていましたが、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」として規模を拡­大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。
期間中は、中国の「元宵節」にあわせてランタン(中国提灯)を飾る風習に習い、長崎新­地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなど、市内中心部が約1万5千個にも及­ぶ極採色のランタンなどで彩られます。
また、中国色豊かなイベントも繰り広げられ、皆様を魅了します。[長崎観光さんよりお借りしました]

早速、ランタンフェスティバルへ行ってきました[るんるん]

まずは豚さんのお顔がいっぱいある祭壇に赤くて長い線香をあげてお参りしました。。。少し怖いですが[がく~(落胆した顔)]

3 (6).jpg

豚さんの顔にはしっぽが刺さっています。。。本物です[ぴかぴか(新しい)]

「豚の頭から尻尾まで丸ごと使って美味しく料理を用意しました」と、お客様を歓迎する意味があるそうです[るんるん]

3 (4).jpg

豚さんの後ろには、 中国後漢末期の関羽将軍が祭られています。

もっと怖いのは、後ろから見た豚さんの後頭部の断面です!食欲なくなりますね[バッド(下向き矢印)]

3 (5).jpg

数年前に怖いもの見たさで後方から見て以来、二度と見ていません [手(チョキ)]

このお祭りの楽しみは、たくさんの露店です。角煮まんや、マ―ラカオ(蒸しカステラ)がセイロで蒸されていて、モクモクとあがる湯気に誘惑されます(*^_^*)

2 (1).jpg

3 (8).jpg

今回は珍しいものをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

唐人屋敷近くにある~

1 (3).jpg

[レストラン]「トルテイーヤ長崎塩角煮カレー味」と 「トルティーヤスパムおにぎり味」400円です[ぴかぴか(新しい)]

1 (7).jpg

塩角煮のトルテイーヤって何?? ホロホロと柔らかい塩角煮とご飯とカレーを、春巻きの皮で巻いて揚げたもてす。注文してから揚げてくれるので、熱々でパリパリの食感でとても美味しかったです[レストラン]

フライドポテトも一緒に入っていてお得感もあります[るんるん] それから塩角煮茶漬けって何[exclamation&question]

1 (2).jpg

[レストラン] 「塩角煮茶漬け」400円です[ぴかぴか(新しい)]

1 (6).jpg

「よく混ぜて食べてください!」と言われ混ぜてみると、塩角煮がホロホロと崩れ、ご飯とよく混ざりあっさりとしたスープとよく合いペロリといただきました[ぴかぴか(新しい)] 初めての味でしたが癖になりそうなくらい美味しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]

そして、トルテイーヤのお店のすぐ近くにクロワッサンたい焼きがありました[るんるん][るんるん]

1 (5).jpg

つぶあん、カスタード、チョコレートの3種類 1個300円です[かわいい]

1 (9).jpg

焼いているところを見せていただきました[わーい(嬉しい顔)]

1 (8).jpg

鯛の焼き型に餡を包んだパイシートを置いて焼かれていました[ぴかぴか(新しい)]

羽根つきたい焼き?みたいですね[るんるん]

1 (11).jpg

クロワッサンたい焼きというよりもたい焼きパイって感じでしたが、餡もクリームもたっぷりで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

今度は何食べようかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

みぃにゃん

異国情緒があっていいですね。しかもキレイだし、いっぱいお店もでてにぎやかですね。
by みぃにゃん (2015-02-26 22:26) 

ばー助

長崎に行ったことないのですが、中国色豊かなんですね☆
今流行りのクロワッサンたい焼き、食べてみたいです。
やはりサクサクなのでしょうか!?
by ばー助 (2015-02-28 20:51) 

macky

みいにゃんさんへ
毎年春節祭は街中が悩ましげな赤いランタンで彩られ
川面に映るランタンの灯りは特に幻想的です(^^♪
by macky (2015-02-28 22:15) 

macky

ばー助さんへ
この時期、長崎の繁華街、中華街、7つの会場や官公庁の玄関前
などはランタンで彩られ、ココは中国?と思うくらいです。。。
是非一度お越しください^^
はい!サクサクで薄い洋風たい焼きですね~(^o^)
by macky (2015-02-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。