SSブログ

のもざき水仙まつり♪ [グルメ]

長崎半島の先端 野母崎(のもざき)にある、水仙の里公園で開催されている「水仙まつり」へ行って来ました[車(セダン)]

7.jpg

水仙は3・4分咲きでまだまだこれからという感じでした[かわいい]

4 (14).JPG

4 (4).JPG

プール横の白いテントには牡蠣焼き、蒲鉾、お茶、クレープ、タコ焼き等の露店が並び、伊勢海老の味噌汁1500円?が人気のようで行列ができていました[るんるん]

展望台からの眺めは最高です[目]

4 (12).JPG

近くに見えるあの島は[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]軍艦島です[ぴかぴか(新しい)]

4 (5).JPG

軍艦島クルーズの白い船も見えます[船]

この日は晴天で砂が舞い上がるほど海風が強くとても寒い日でしたが、 軍艦島が良く見えて水仙の花プレゼントもいただきラッキーでした[ハートたち(複数ハート)]

そして、漁師さんが営む その日に定置網でとれた新鮮な魚をいただくことができるお店「おおとり丸」へ行きました[るんるん]

3 (12).jpg

写真を撮っていると、お店の左からひょっこりと現れたのは[ー(長音記号2)]看板犬 です[犬]

大人しくて、クンクン臭いを嗅いでいました~人懐っこくてかわいい[ハートたち(複数ハート)]

3 (11).jpg

お店は満席だったので、待つ間はワンちゃんと戯れていました[るんるん]

お昼のメニューは、刺身定食、煮魚定食、焼き魚定食1200円、お魚天丼1500円です[ぴかぴか(新しい)]

[レストラン] 刺身定食をいただきました^^

お刺身の盛り合わせ、煮魚、魚の湯引き、あら味噌汁、ご飯、漬物です[exclamation]

少々待ちましたが、まずお刺身盛り合わせが運ばれてきました~

3 (5).jpg

おお~[目] 鯵の活き作りにビックリ! 目が黒々としています[目]

3 (6).jpg

言うまでもなく、プリプリットした食感で臭みもなく最高に美味です[ぴかぴか(新しい)]

次は 煮魚です。 お魚は「むつ」 というお魚で、甘辛くしっかり味がついていて、身はふんわりとして、大きめの生姜もとても美味しかったです^^

3 (9).jpg

そして、魚のあらの味噌汁と湯引きの酢味噌かけです[るんるん]

3 (10).jpg 3 (7).jpg

生姜の香りがほんのり香り、黒鯛など数種類の魚のあらが入っていました。湯引きは弾力性があり歯ごたえ抜群でこちらも最高です[ぴかぴか(新しい)]

あとご飯と漬物がありましたが…食べることに夢中で撮るのを 忘れました^^;;

「おおとり丸」さんのHPよりお借りした刺身定食のイメージ写真です[カメラ]

9.jpg

花より団子[かわいい] とっても美味しい食事が出来て大満足の水仙まつりでした[わーい(嬉しい顔)]

「おおとり丸」さん おすすめのお店です[ぴかぴか(新しい)] 

海が荒れて漁が出来ない時はお店を休まれたりするそうですので、問い合わせをして行かれた方が良いそうです[手(チョキ)]

6 - 1.JPG

赤で囲んだ所が「おおとり丸」さんのお店と地図です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。