SSブログ

日本丸 登檣礼(とうしょうれい) 「ごきげんよう!」 [日記・雑感]

今年も長崎帆船祭りが4月27日から5月1日まで開催されました[船]

「日本丸」、ロシアの 「パラダ」、韓国の「コリアナ」と、日本の「観光丸」、「みらいへ」、「ドーンドレッダー」の6隻が長崎港に結集し、体験クルーズや、セイルドリル、一般公開されたり、夜には花火の打ち上げやライトアップされ5日間多くのお客さんで賑わっていました[ぴかぴか(新しい)]

こちらは、セイルドリルが行われ帆が完全に張られた日本丸と、ロシアの「パラダ」です[船]

対岸からちょうど見ることができました[るんるん]

3.jpg

ロシアの海技学校や水産学校の学生の研修船「パラダ」です[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1714.jpg

DSC_1716.jpg

ロシアの研修生さんたちは、大人気~[かわいい]

出航前、若い女の子達があちらこちらでイケメンの水兵さん達と一緒に写真を撮っていました[カメラ]

 DSC_1724.jpg

日本丸の前を横切る ロシアの水兵さん[るんるん]

 DSC_1727.jpg

日本最大の帆船「日本丸」 です。

4本のマストがあり、船体が凄く大きくて、貫禄あります[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1719.jpg

出航準備が整い、いざ出航! 実習生たちがマストへ登って行きます[ー(長音記号2)]

するすると登っていますが、この時、船は向きを変える為に動き出しています[exclamation]

DSC_1749.jpg

定位置について~見送りに来てくれたお客さん達へお礼の挨拶 登檣礼が始まります

一番高い所は10階くらいの高さがあるそうです。。。落ちないかなぁ~とヒヤヒヤ [がく~(落胆した顔)]

帽子を取って手を振って挨拶をしています。。。危ない!

5.JPG

全員で声を合わせて 「ごきげんよう!」と挨拶をしているところの映像です[映画]



また来年会いましょう~と挨拶を交わしゆっくりと出航して行きました[船]

航海中の安全と無事に帰港できますようにと祈りました[ー(長音記号2)]
タグ:帆船まつり
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

みぃにゃん

大きいですね~、ひとたび海にでると危険と隣り合わせなんでしょうね。
それでもやっぱり魅力的でしょうね。来年も会えますように
by みぃにゃん (2014-05-04 00:26) 

macky

みいにゃんさんへ
日本丸の帆は10階くらいの高さだそうです。
実習生の中には女性も数人いましたが、男の子と同じように
重い梯子を収容する作業をしていました。来年も見学したいです^^
by macky (2014-05-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。