SSブログ

ホンダのスイスロール [スイ―ツ]

長崎で最も古い洋菓子店と言われているお店の

「ホンダのスイスロール」をいただきました[るんるん]

“どこにもない味スイスロール”と書かれていますが[ー(長音記号2)]

どんなスイスロールなんでしょう[バースデー]

8.jpg

7.jpg

開けてみますね~[かわいい] 重い!! 凄い重量感があります。。。

5.jpg

カットしてみました[バースデー] 

1.jpg

しっとりとしたスポンジ生地とバタークリームの中に、パイ生地に包まれた

アップルフィリングが入っています[るんるん]

簡単に言うと…バタークリームの中にアップルパイが包まれています^^/

2.jpg 

・・・スポンジの部分がちょっと多すぎかなぁ[exclamation&question]

バタークリーム…が昔懐かしい感じですが、ケーキ=生クリームケーキ

と思っている娘には不評でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

なので…おじいちゃんにおすそ分けすると~凄く喜ばれました~[わーい(嬉しい顔)]

昭和33年に誕生したスイスロール[exclamation]

当時は、高級で斬新なスイ―ツだったんだと思います[ぴかぴか(新しい)]

[家] ホンダのスイスロール


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ばー助

私も生クリーム派なので、ちょっとスポンジと具の割合が多いかなと(^_^;)

by ばー助 (2013-01-26 05:22) 

みぃにゃん

昔の製法のままなんですね。せめて生クリームに変えてくれたら・・・。
by みぃにゃん (2013-01-26 22:32) 

macky

ばー助さんへ
最近は、生クリームたっぷりのロールケーキが主流なので~
あれ~?と思いましたよ(*_*)
by macky (2013-01-27 08:39) 

macky

みぃにゃんさんへ
生クリームにアップルパイを包んだロールケーキですね~♪
イメージすると~うわ~美味しそう^^☆~♪♪
by macky (2013-01-27 08:43) 

macinu

ロール!激美味そうです~!!福砂屋のカステラも大好き~!!
by macinu (2013-01-27 12:18) 

macky

macinuさんへ
福砂屋のカステラ~底のザラメがお好きですか?
いただいた時くらいしか食べませんね~^^
by macky (2013-01-28 01:22) 

たぬぽ

すごくレトロな感じのケーキですね~。
これはある意味食べてみたいかも。(-ε-)/
by たぬぽ (2013-02-02 18:46) 

macky

たぬぽさんへ
昭和33年に誕生したらしいですから…
当時は超高級ケーキだったのかもしれません^^
by macky (2013-02-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。