SSブログ

長崎帆船まつり2012 [日記・雑感]

長崎帆船まつりが4月26日(木)~30日(月)まで、水辺の森公園~出島ワーフにて開催

されています[ぴかぴか(新しい)] 国内外から6隻の帆船が一堂に集結し、入港パレード、船内一般公開、

セイルドリル、体験クルーズ、打ち上げ花火、イルミネーションなどのイベントがあります[るんるん]

 42.jpg

 41.jpg

今日は、ちょっと風がありましたが天気も良かったので、見学してきました[目]

【パラダ】 ロシア

 5 - 1.jpg

 1.jpg

ロシアの水兵さんもいました~^^         [目]船内一般公開には長蛇の列 [ー(長音記号2)]

 4.jpg3.jpg

【日本丸】日本

 10 - 1.jpg

 8.jpg

今日は、日本丸だけ船内公開されていませんでした。。。

【観光丸】日本

 19 - 1.jpg

 12.jpg

パラダは船内見学に長蛇の列だったのでパス[ダッシュ(走り出すさま)] 観光丸を見学しました^^

 14.jpg 17.jpg

【あこがれ】日本 

 15.jpg21.jpg

【ドーントレッダ―】日本

 24 - 1.jpg

あれ。。。ない。。。写真撮るの忘れました[ふらふら]

【コリアナ】韓国

 31 - 1.jpg

 34.jpg

 27.jpg

こんな感じて停泊しています [船]

スタンプラリーをやっていたので、スタンプも押してもらいましたョ[るんるん]

6つのスタンプを集めてアンケートに答えると~

 36.jpg

 37.jpg

おたくさ(3個入り)(先着800名)とマックフライドポテトSの招待券(先着2000名)を

いただきました[わーい(嬉しい顔)] 

会場には、帆船まつりオリジナルグッズや軽食の出店もあります[るんるん]

 25.jpg

おや~前々回ご紹介しました「ハトシロール」のお店があります[ひらめき]

 26.jpg

ハトシロールのプレーンとチーズを購入^^

 38.jpg

 39.jpg

 40.jpg

本来のエビのすり身をパンでサンドした「ハトシ」と違い、鯵のすり身をパンでロール

してあるので、ちょっと淡白でヘルシーな感じでしょうか~^^ 

オーブントースタ―で温め直して、マヨネーズやポン酢からしをつけて食べると更に

美味しい~です[かわいい]

帆船まつりは、夜ライトアップされたイルミネーションと白い帆を一斉に広げるセイルドリル

が見どころかな?と思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

みぃにゃん

これだけの帆船があつまるなんてすごく珍しいですよね~
まつりっていうぐらいですから毎年あるのですかね?
長崎ならではって感じですね!羨ましいです!!
by みぃにゃん (2012-04-27 23:35) 

macky

みぃにゃんさん はい!毎年恒例のおまつりです^^
参加する帆船は毎年ほぼ同じですが、今年は海王丸
がいませんね。。。
一斉に帆を広げるセイルドリルは迫力満点!圧巻です☆
by macky (2012-04-28 09:37) 

mi-chan

こっちでも11月に帆船祭りみたいのがあるよ・・。
なんか似てるなあって思った。
私も、日本丸と海王丸、見たことあります。
セイルドリルは、船員が皆で、マストに上って、圧巻ですよね^^
大きい船、見ているだけですがすがしい気分、そしてはるかかなたのまだ見ぬ遠くの世界に思いをはせることもできます。

とてもロマンチックですよね^^

でも、最後に「ハトシ」を持ってくるところが、mackyさんらしいです
ヽ(^。^)ノ

そうそう、ランタンフェスティバル、HP行ってみました。
色とりどりのランタンが、すっごく綺麗だね。
行ってみたいなあ・・。
ランタンってなんか憧れがあります。
関係ないけど、「塔の上のラプンツェル」の中で、一斉に
ランタンを空に浮かべるシーンがあって、めちゃくちゃロマンチックで
素敵だったので、実際に見てみたいなあってひそかに思ってます。
台湾とかでもやってるみたいなので・。
長崎は、いろんなお祭りがあって、楽しそうだね・・^^
by mi-chan (2012-04-29 00:42) 

macky

mi-chanさんへ
そうなんだね!帆船まつりはいろんなところであるんだ~^^
帆を広げた勇壮な姿は感動です~☆

日本丸の100人以上の訓練生が1時間で36枚の帆を
張る姿をニュースで見ましたが…若い訓練生の一生懸命な
姿がカッコイイ!!と思いました。。。^^

やっぱり、花より団子な私。。。^^
出店は一通り見学してきましたョ~見ただけだよ^^

「塔の上のラプンツェル」てデイズニー映画?見てないけど
youtubeでちょっとだけランタンのシーンを見てきたよ~^^v
似てる! 川の上にびっしりと飾られたランタンと川面に映る
黄色やピンクのランタンのイメージと似てる☆☆☆
遊びにおいでね~^^

お祭り…そうだね~十数年長崎を離れていて、帰って来たら
お祭りが増えてた。。。帆船祭りも、ランタンフェスティバルも
昔はなかったお祭りでした^^
by macky (2012-04-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。