SSブログ

旬彩「由庵(ゆあん)」の筍芋と素麺南瓜 [ランチ]

長崎ミニ出島の前、県庁坂下にある旬彩「由庵(ゆあん)」へ行ってきました[るんるん] 

1.jpg

以前から、お店の前のホワイトボードに書かれたランチメユ―が何だか

気になっていました[わーい(嬉しい顔)]

こちらです[ぴかぴか(新しい)]  凄く分かりやすいですね^^

2.jpg

[レストラン] 「本日の松華堂ランチ」750円です[るんるん]

二段の重箱が運ばれてきました~[わーい(嬉しい顔)]

3.jpg

開けてみると[ー(長音記号2)]

4.jpg

左上→ エビと野菜の天ぷら、筍芋の揚げ煮、香の物

左下→ サラダ、あじの刺身、パイナップルとみかんです[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg

そして、ご飯と、魚の出汁のお味噌汁です[かわいい]

筍芋??? こちらです[exclamation&question] 

大きな里芋~と思いながらいただきましたが、実は、「筍芋」と言うそうです。

筍芋を唐揚げにして、魚の煮付けと一緒に盛られているようです[るんるん]

7.jpg

初めていただきましたが、ホクホク、もちもちしていてとても美味しかったです[かわいい]

お店の人に聞いてみると、京芋とも呼ばれ、筍に似ているので筍芋と

いうそうです[るんるん]

11.jpg

それともう一つ 不思議な食感の天ぷらがありました[ー(長音記号2)]

エビの天ぷら2個とピーマンの天ぷらと、一番前の天ぷらが何でしょう?

14.jpg

味は無く、歯応えのある繊維質な食感です。 筍?パイナップル?

お店の人に聞いてみましたョ[わーい(嬉しい顔)]

この食材は、ウリ科の「そうめんかぼちゃ」と言うそうです[るんるん]

気になるので調べてみました[本]

13.JPG

別名「キンシウリ」とも呼ばれ、ほぐした果肉がふかひれや素麺に似ています[るんるん]

初めていただいた「筍芋」と「素麺南瓜」おいしかったです^^

それに、お店の水槽で元気に泳いでいる鯵をお刺身にして、レモンの輪切りに

のせてあるので、新鮮で、レモンの風味とコリコリした食感がとてもとても美味

しかったです[かわいい]

お客さんが来ると、水槽の中の鯵をじ~っと見つめ、さっとすくいあげる

板前さんの眼差しが印象的でした[目][ぴかぴか(新しい)]

[家] 旬彩「由庵」

  

 

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

みぃにゃん

珍しい素材がたくさんあってこれも楽しみの一つですね
by みぃにゃん (2013-12-01 09:52) 

macky

みいにゃんさんへ
はい!珍しい食材に出会って感激でした~^^♪
おいしい勉強でした^^*
by macky (2013-12-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。