SSブログ

野毛山不動尊横浜成田山へ行って来ました [東京・横浜グルメ]

野毛山不動尊の名で知られる横浜成田山へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

横浜成田山は、明治3年成田山新勝寺(千葉県成田市)の横浜別院延命寺として建立されたそうです。

1 (17).jpg

3年前に完成された真新しい本堂は、青空の下、カラフルでとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

横浜成田山は、高台に位置します。最寄り駅は、京急「日ノ出町」駅、JR「桜木町」駅から徒歩10分くらいです。私は日ノ出町駅から横浜中央図書館下の緩やかな野毛坂を上がり、信号を渡り、小さなカレー屋「KIKUYA」さんの横の小道を上るルートで行きました[くつ][くつ]

2 (2).jpg

カレー屋さんのすぐ横に、横浜なのに「成田山」と書かれた看板があります[わーい(嬉しい顔)]

1 (1).jpg

小道を上がると~

1 (2).jpg

すぐに見えてきました[目]

1 (4).jpg

青空に映える色鮮やかな本堂です。右後方向には[ー(長音記号2)]

1 (3).jpg

横浜のシンボル!ランドマークタワーが見えます。そびえ立つタワーを下から見上げるのではなく、横から眺める眺望は不思議な感じがします[るんるん]

左方向には、七福神が一列に可愛く並んでいました[ハートたち(複数ハート)]

1 (5).jpg

1 (6).jpg

2 (4).jpg

(パンフレットより引用)

1 (15).jpg

まずは、手水舎でお清め!双子の龍の口から水が出ています[るんるん]

1 (19).jpg

そして本堂へ~

1 (18).jpg

ひっそりと静まり返る本堂には静寂が広がり、真夏の暑さを忘れさせてくれます[ぴかぴか(新しい)]

お参りを済ませ、木札、御摩木いろんな種類のお守りやおみくじを見てまわり、交通安全のお守りと愛犬のお土産に、可愛い足形ペットのお守り等を購入しました[わーい(嬉しい顔)]

2 (1).jpg

うちの愛犬は、首輪も洋服も大好きなので抵抗なくつけてくれました[犬]

そして、この時は本堂奥に祀られている十二支守り本尊が公開されていて、自分の干支を見つけてお参りできとてもラッキーでした[るんるん]

御朱印も頂きました[かわいい]

2 (3).jpg

成田山すぐ近く・・・小高い丘の上には、無料の野毛山動物園もあり[ー(長音記号2)]

1.JPG

(写真:2016年10月撮影 右上のアムールトラのメイメイちゃんは2017年1月に天国へ旅立ったそうです)

美味しいお店もたくさんある野毛界隈は散策するといろんな発見がありますが、真夏はやはり暑すぎて大変でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


[家] 横浜成田山

  横浜市西区宮崎町30

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 20:48) 

macky

Ujiki.oOさん 
こちらこそnice&ご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
ソネットblogより転出されたんですね?
これからも新しいブログで益々ご活躍されますようにお祈りいたします。
by macky (2018-08-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。