SSブログ

長崎ランタンフェスティバル2017 [日記・雑感]

今年も中国の旧正月を祝うイベント「長崎ランタンフェスティバル」が1月28日~2月11日まで開催されます[ぴかぴか(新しい)]

C7.PNG

期間中は、新地中華街、観光通り、中島川などを中心に約1万5千この中国ランタンや、オブジェが飾られ、夜には灯りが点り幻想的な雰囲気をかもし出しています[るんるん] 

新地中華街会場では、いつもこの子達が一番乗りでやってきます[わーい(嬉しい顔)]

1 (8).jpg 

そして、今年の干支のメインオブジェです[ぴかぴか(新しい)]

1 (6).jpg 

青空に羽ばたく鳳凰と、鶏です[わーい(嬉しい顔)] 

1 (4).jpg 

中華街には赤いランタンが[ひらめき] 

3 (1).jpg

中島川には、黄色いランタンが[ひらめき]

1 (1).jpg

眼鏡橋を彩っています[ぴかぴか(新しい)] 

1 (2).jpg  

夜には水面に映るランタンの灯りがユラユラと揺れとても幻想的ですが、最近特に寒すぎて夜はなかなか外出するのが億劫で、ぽかぽか陽気の日中のランタン画像で失礼します(^^;)

2 (1).jpg

3 (5).jpg 

C8.PNG

C9.PNG

ランタンフェスティバルのイベントで楽しみなのが、「皇帝パレード」です。清朝時代のお正月に皇帝、皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う様子をイメージしたパレードで、毎年、有名人や長崎にゆかりのある人たちが皇帝、皇后に選ばれます。過去には片岡鶴太郎さん、ジュディ・オングさん、内村航平さんなどなどが皇帝・皇后役を務められました[るんるん]

C10.PNG 

今年の皇帝は[ー(長音記号2)]2月4日(土) 武田鉄矢さん[ぴかぴか(新しい)]

C1.PNG

2月11日(土) フジテレビアナウンサー 永尾亜子さん[ぴかぴか(新しい)]

C2.PNG

(画像:長崎市公式観光サイトより引用) 

田上長崎市長から急遽変更になった、 米大リーグ・カブス所属の川﨑宗則選手[ぴかぴか(新しい)]

c3.PNG(毎日新聞さんより引用)

今年の皇帝パレードは、2月4日(土)/11日(土) 14:00~16:30

中央公園→メルカ築町→眼鏡橋→浜市アーケード→鍛冶屋町商店街→アルコア中通り→諏訪小学校→ベルーナ-ド観光通→銅座観光通り→湊公園というコースになっています[るんるん]

今年は11日の皇帝パレードを見に出かけようと思います( ^o^)ノ 

そして、中華街で久々に肉まんと角煮まんを購入してみました[わーい(嬉しい顔)]

3 (4).jpg

「江山楼」のランタンフェスティバル限定商品「肉まん」、「とんぽうろう」 です。「岩崎本舗」や「こじま」の角煮まんがよく知られていますが、 「江山楼」の”限定”というフレーズが気になって購入してしまいました~(^.^)

3 (3).jpg 

2 (3).jpg 

初めて食す「江山楼」の角煮まんにちょっと期待していました[るんるん] 

2 (2).jpg

生地は柔らかくふわふわで、お肉にはしっかりと甘辛の味付けがされていて脂身部分もトロトロ蕩けて美味しかったですが、思ったよりも生地も薄く、角煮も薄くて小さかったです(^^;)

でも、「王さんの肉まんは、大きくて中の具もお肉に、タマネギ、椎茸、タケノコにサクサクとした野菜などなどがたっぷり入って味も、食感も、ボリューム感もありとても満足でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。