SSブログ

中華菜館「慶華園」 [グルメ]

市内を流れる中島川に架かる日本初アーチ橋である眼鏡橋は、重要文化財に指定され有名な観光地となっていますが、眼鏡橋から中島川沿いを上流方向に5分位歩いた所にある中華菜館「慶華園」へ行って来ました[車(セダン)]

5.jpg

お店の天井には赤い蛇が飾られていて長崎らしいな~と思います^^v

1 (18).jpg

座敷席と、テーブル席があり、窓からは柳の木や中島川が見えます[目]

1 (19).jpg

5人でテーブルを囲み、それぞれに好きなものを選び注文しました[わーい(嬉しい顔)]

最初に登場したのは[ー(長音記号2)]

[レストラン] 小えびのレモンマヨネ―ズ 972円です[るんるん]

1 (17).jpg

 海老マヨに、レモンの香りがふわっと広がり、爽やかな海老マヨで熱々で美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

[レストラン] 酢豚 972円 です[るんるん]

1 (15).jpg

酢豚は皆大好きなので、二人前注文しました。お肉は、脂身が少なく柔らかで、お肉も野菜もシャキッと感があり、さっぱりといただける酢豚でした[ぴかぴか(新しい)]

[レストラン] マーボー豆腐 810円です[るんるん]

1 (14).jpg

コクと旨みがた~っぷりのマーポー豆腐!家庭のマーボー豆腐とは一味も二味も違っていました[ぴかぴか(新しい)]

[レストラン] 紹興酒 (グラス) 486円です[るんるん]

1 (5).jpg

私は飲めないのでザラメをちょっとだけいただきました(^^)v

そして、楽しみにしていた皿うどんです[かわいい]

皿うどんは、太麺、中麺、細麺の3種類から麺を選ぶことができます[手(チョキ)]

[レストラン] 皿うどん 太麺 832円です[ぴかぴか(新しい)]

1 (10).jpg

ちゃんぽん麺をよく焼き、その上に野菜、海鮮、蒲鉾などで作った餡をかけてあります[るんるん]

[レストラン] 皿うどん 中麺 832円です[ぴかぴか(新しい)]

1 (4).jpg

中麺は、パリパリの細麺と太麺の間です。細麺が素麺くらいの太さだとすると、中麺はひやむぎくらいの太さでしょうか?

中麺の皿うどんがあるのは、ここ慶華園さんだけかなぁ? 細麺はパリパリと小さく砕けますが、中麺は中の芯が残った感じで餡がかかると、麺はしな~っとしますがコシは残っている感じです[ぴかぴか(新しい)]

menu2 - 1.png

 [レストラン] ゴマ団子 1個 180円と 杏仁豆腐 411円です[ぴかぴか(新しい)]

2 (3) - 1.jpg

ゴマ団子は、ゴルフボールくらいの大きさで、中には胡麻餡が入っています 。油で揚げてあるの?と思うくらいカラッっとして油っぽさは全くなく、コロコロとどこまでも転がりそうなくらいしっかりした食感でした[わーい(嬉しい顔)]

杏仁豆腐は、ミルクの香りがしっかり香る柔らかい杏仁豆腐とフルーツが甘いシロップに浮かんでいます。ホッとするお味でした[わーい(嬉しい顔)]

最初にそれぞれに思いのままに注文しましたが、コース料理のように一品づつ運んでくださり、皆でシェアして色んな料理をいただくことができ、とても満足しました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

中華料理は、皆でワイワイ楽しめるところが良いですね[ハートたち(複数ハート)]

[家] 中華菜館 慶華園

  長崎市麹屋町4番7号


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ばー助

本格的な中華のお店だ☆
どれも美味しそうで食べ過ぎてしまいそう(^^ゞ
皆でワイワイがいいですね。
by ばー助 (2016-10-02 08:55) 

macky

新地中華街から離れた場所にありますが、いつもお客さんがたくさん
訪れています。この時も満席でした~♪
はい!いっぱい頼んで皆でシェアしてワイワイ食べて楽しかったです(^^♪
by macky (2016-10-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。