SSブログ

2016長崎ランタンフェスティバル始まりました♪ [日記・雑感]

中国の旧正月(春節)を祝うイベント「長崎ランタンフェスティバルが2月8日(月)~22日(月)まで15日間開催されます[ぴかぴか(新しい)]

イベント期間中は街中に15000個のランタンとオブジェが飾られ、夜は全てのランタンとオブジェの明かりが灯り幻想的な世界に導かれます[るんるん]

新地中華街、中央公園、唐人屋敷、興福寺、孔子廟、浜んまち、鍛冶市会場の7か所で中国雑技、龍踊り、獅子舞、変面ショー、皇帝パレードなどが行われます(^_^)/~

6.GIF

湊公園では、本日8日17時30分からの点灯式に備え今年のメインオブジェの調整が行われていました[ー(長音記号2)]

1 (3).jpg

今年のメインオブジェは申年なので 『西遊記』の孫悟空で10メートルの高さがあるそうです[わーい(嬉しい顔)]

1 (4).jpg

ショ―が行われるステージも[ー(長音記号2)]

1 (6).jpg

セイロで蒸された肉まん、角煮マン、蒸しカステラ、ちまきやゴマ団子、ハトシなどもスタンバイOK[exclamation]

1 (5).jpg

1 (13).jpg

長崎では”よりより”と呼ばれている”まふぁーる”がタワーになっていました[わーい(嬉しい顔)]

素朴なお味ですが、とても硬いので歯が悪い方は、手で折って細かくして食べた方がよいです[るんるん]

1 (8).jpg

新地中華街へ向かうと頭上にはたくさんの真っ赤な提灯が規則正しくつるされていました [ひらめき]

1 (14).jpg

1 (9).jpg

 中華街入口の銅座川にはピンク色の提灯が[ー(長音記号2)]

2.jpg

中島川は黄色の提灯で夜は川面にきらめき幻想的です(@_@)v

8.jpg

ランタンフェスティバル期間中長崎は、中国人観光客でもたくさん訪れ中国色一色に染まります。。。

「長崎ランタンフェスティバルHP」は、こちらです[るんるん]

過去記事 [本] 「塩角煮茶漬け&クロワッサンたい焼き~長崎ランタンフェスティバル」

       [本] 「長崎ランタンフェスティバル開催中」

       [本] 「長崎ランタンフェスティバル始まる」


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ばー助

昼の写真をみただけでも、このランタンとオブジェに明かりが点灯したら、幻想的な世界になりそうなのが分かります☆ということで、このランタンフェスティバルめっちゃ盛り上がりそう(^^♪
行ってみたいです! 
by ばー助 (2016-02-12 22:12) 

macky

夜の方がめっちゃ幻想的で綺麗ですよ~美味しいものもたくさんあり、
イベントやショ―も行われていて毎年とても賑わっています。
2月の寒い時期の開催で、じっ~と座ってショーを見るのはちょっと辛い
ですが、今年は温かくてイイですョ~是非一度ご覧くださいませ~(^v^)
by macky (2016-02-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。