SSブログ

長崎くんち「お上り」 [日記・雑感]

長崎の秋を彩るお祭り!諏訪神社の大祭「おくんち」が10月7.8.9日の3日間開催されました~[ぴかぴか(新しい)]

10 (3).jpg

”おくんち” というお祭りは、県外の人には知らない方も多いと思いますが、おくんちで奉納される”蛇踊り(じゃおどり)”のことは多くの方が知っていると思います[ぴかぴか(新しい)]

10 (5).jpg

初日7日に3基のお神輿が諏訪神社から長崎港近くのお旅所まで、”お下り(おくだり)”され2泊3日、蛇踊りや、本踊り、川船などの催し物を見物されます[るんるん]

最終日9日には、小旅行を終えられたお神輿3基はお旅所から諏訪神社まで”お上り(おのぼり)”されお帰りになります[るんるん]

今年のおくんちでは、諏訪神社が創建されて390年の節目を迎え、 58年振りに3基のお神輿を1年かけて京都で修復されたと聞き、一目見たくておくんちのフィナーレを飾る”お上り”を見物に行って来ました[るんるん]

諏訪神社は眺めの良い高台にある為、3基のお神輿はこの長坂を登らなくてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

3 (5).jpg

お神輿を担いで73段の石段を勢いよくかけ上がるお神輿と担ぎ手の雄姿を見物するのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

15時20分頃やっと3基のお神輿が姿を現しました[目]

お天気も良く、修復された金箔のお神輿がキラキラと輝いていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

3.GIF

そして、石段を一気に駆け上がります[ダッシュ(走り出すさま)]

3 (1).JPG

3 (3).JPG

歯を食いしばり、必死の形相で頑張る姿に見ている私も力が入ります[手(グー)]

3 (4).JPG

桟敷席で100円を支払い、西日を浴びながらお神輿を待つこと1~2時間[ー(長音記号2)]

あっという間に駆け上がりあっ気なく無事におくんちは終了致しました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


タグ:おくんち
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

ばー助

神輿を担いで、石段を一気に駆け上がる姿が
勇ましい☆
待ち時間は長いけど見れるのは一瞬なのが、
ちょっと悲しいかも(^_^;)

by ばー助 (2015-10-11 00:08) 

macky

今年のお神輿を担う方う々は、長坂のぼりを練習することなく
一発勝負で臨み、こけることもなく大成功したそうです(^o^)
by macky (2015-10-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。