SSブログ

河童の駅舎~田主丸~ [日記・雑感]

河童の街として知られている久留米市田主丸へ行って来ました[車(セダン)]

IMG_1570.JPG

大きくて呑気そうな一休さんのポーズをした河童の石像がありますが、ココは[ー(長音記号2)]

IMG_1577.JPG

JR久大線(久留米~大分)田主丸駅のホームです[るんるん] 

1-1.jpg

駅舎は河童の形をしています[るんるん] 

河童の顔の部分はふるさと会館になっており、1階は田主丸観光協会でお土産コーナーやレンタサイクルコーナーがあり、2階は河童資料館になっていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1574.JPG

以前、勝俣さんや中尾彬さんが撮影に来られた時の写真もありました[ぴかぴか(新しい)]

河童伝説で町おこし・・・街の至る所に河童の石像があるそうです。そんな田主丸には河童の他に、ぶどうや柿などのフルーツ農園がたくさんあります。 そこで、田主丸観光協会で教えていただき巨峰狩りを体験しました[るんるん]

ここは、中島園芸さん[ー(長音記号2)] 白い紙に包まれたぶどうがいっぱい実っていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1586.JPG

IMG_1581.JPG

まずは試食の2種類のぶどうをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1582.JPG

甘くてプリプリでめちゃおいしかったです[ハートたち(複数ハート)]

さあ!ぶどう狩りです。。。「袋を開けて美味しそうなのを取ってください!」と言われたので、そっと覗いてみました[目]

IMG_1583.JPG

粒も大きくて紫色も綺麗です[ハートたち(複数ハート)] 

グラム1100円で、2房購入して1400円くらいでした[るんるん]

田主丸駅からレンタサイクルで来れる距離にある農園なので、城下町のような風景を楽しみながら、河童の石像を探しつつ、ぶどう狩りをするのもいいなぁ~と思いました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ばー助

なんておちゃめな河童像なんでしょ(^^♪
by ばー助 (2015-09-27 00:12) 

macky

ばー助さんのブログで紹介されている兵庫の河太郎君は
リアル過ぎて怖いですが、田主丸の河童さんは、おちゃめ
そうですよね^w^
by macky (2015-09-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。