SSブログ

博多の天ぷら「薬院」 [ランチ]

眼鏡橋近くの東古川町界隈にある博多の天ぷらがいただけるお店「薬院」へ行って来ました[るんるん]

いつも行列ができている「コロッケ」というお店の数軒先にあるて天ぷらの専門店「薬院」は、ベテランのご夫婦が切り盛りされる家庭的なお店です[ぴかぴか(新しい)]

1-1.jpg

(↑2014年2月に撮影 今はグリーンの外装に変わっています^^

目の前でご主人が天ぷらを揚げている厨房を囲むようなL字型のカウンター席で、手際良く衣をつけさっと油に入れる無駄のない動作を見ながら、サクッとあがる様子をみることができます[目][ハートたち(複数ハート)]

[レストラン] 「天ぷら定食」800円です[るんるん]

天ぷらが揚がる間、イカの塩辛をいただきます(*^^)v うん!美味! この塩辛は、イカで有名な佐賀県の呼子から取り寄せられた塩辛だそうです[かわいい]

1 (2).jpg

あまりに美味しくて、お友達は塩辛だけでごはんを一杯食べてしまいましたョ[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン]お豆腐とねぎのお味噌汁です[るんるん] 天かすを入れていただきましたが、コクが出てなかなか美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

1 (4).jpg

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です(^^♪

ご飯とイカの塩辛、お味噌汁を味わっていると[ー(長音記号2)]

1 (3).jpg

じゃ~ん[exclamation×2] 奥様が揚げたての天ぷらを持ってお皿に盛ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

エビ2尾、アスパラガス、かぼちゃ、茄子、カニカマ、シイタケです[るんるん]

1 (6).jpg

天つゆと、抹茶塩につけていただきました。

1 (7).jpg

目で見て楽しめ、ご夫婦の愛情いっぱいの天ぷらを味わえて、お腹も心もとても満たされました[ハートたち(複数ハート)]

そして、歩いて40秒の所にある[ー(長音記号2)]

[レストラン]「珈琲人町」で水出しコーヒーをいただきました[喫茶店]

1 (8).jpg

お店の前のベンチに座り、少し日差しが強くなった4月末!美味しい水出しコーヒーをいただきながら、ししとき川や街の景色を眺めたり、お友達と会話を楽しみのんびり過ごした一日でした[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

[家] 「薬院」

   長崎市古川町7-30


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ばー助

揚げたての天ぷらいいなぁ~
絶対おいしいはず(^^♪
by ばー助 (2015-05-03 07:12) 

macky

ばー助さんへ
はい!熱々の天ぷらをいただくと幸せな気分になりますね(*^_^*)♪
by macky (2015-05-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。