SSブログ

「一花五葉(いちかごよう)」~東古川町界隈~ [カフェ]

只今開催中の、長崎ランタンフェスティバルで賑わう中島川、眼鏡橋ですが[ー(長音記号2)]

13.jpg

中島川沿いから向かって右側の 寺町に至る東古川町界隈には、

18 - 1.jpg 

昔ながらの町並みが残る静か~な雰囲気の通りがあります。

カフェや洋食屋さんに魚屋さん、お肉屋さん、洋服屋さんにアート等々の

お店が並んでいます[ぴかぴか(新しい)]

路面電車のデザインのユニークな喫茶レストラン「きっちんせいじ」さんや[ー(長音記号2)]

21.jpg

22.jpg 

歴史を感じる家屋のカフェ「南蛮茶屋」さんや、

23.jpg

以前、ご紹介させていただきました、とんかつのお店「文治郎」さん

1.jpg

変わった駄菓子の自販機もわりと近くにあります[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg 9.jpg

老舗の和菓子屋さん 「岩永梅寿軒」には[ー(長音記号2)]

3.jpg

1.jpg

ひな祭り用の可愛い干菓子や、バレンタインのプレゼントにもピッタリの

ハート型の和三盆と金平糖の詰め合わせが可愛らしく並んでいました[ハートたち(複数ハート)]

2.jpg

他には~モダンなカフェ「一花五葉」さんなど、様々なお店が並んでいます[るんるん]

1.jpg

お天気が良く、たくさん歩いたのでちょっと一休みしました[喫茶店]

2.jpg

お店の雰囲気はオシャレで洋風なイメージのカフェですが、メニューを見ると、

“だし茶づけの膳”や“和菓子とお茶のセット”など、和テイストのメニューも多く 

興味津津[目][ハートたち(複数ハート)]

お店の中は、カウンター席に綺麗なステンドグラスがありとってもオシャレで

落ち着いた雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

7.jpg

テーブル席は、4席? ソファー席もありました[るんるん]

いただいたのは、

[レストラン] 「アフォガード」です[るんるん]

4.jpg 

まず!ピンク色のウエットティッシュに感激[るんるん]

伝票を挟んであるのは、エッフェル塔のメモホルダーでした[ハートたち(複数ハート)]

和・洋・仏のコラボに気分も高まります[わーい(嬉しい顔)]

「アフォガード」はイタリアのデザートだそうですヨ!(^^)!

さっくりと盛ってあるバニラアイスにコクのあるエスプレッソをかけていただきます[レストラン]

バニラアイスの冷たくてほんのりとした甘さと、温かくエスプレッソのほろ苦さが

調和してまろやかなテイストで最高に美味しかったです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ランチの“お焼きとサラダ、スープ・・・”の「幸せのス―プランチ」も美味しそう

でした[目][ハートたち(複数ハート)]

眼鏡橋からすぐ近くです! 東古川町界隈 散策されるときっと新発見があると

思います[るんるん]

[家] 「一花五葉(いちかごよう)」 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

みぃにゃん

和三盆のおかしも可愛いのがうってるんですね~
こちらではあまりみかけないですね。(盆菓子でしか・・・。)
異国情緒がとてもただよう飾りつけですね~すてきです
by みぃにゃん (2014-02-13 23:06) 

macky

みぃにゃんさんへ
そうですね~今まで気がつかなかったのですが、
綺麗で可愛くて季節を感じられて・・・・気に入っています^^*
夜のランタンはとても綺麗で幻想的です(^_-)-☆
by macky (2014-02-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。