SSブログ

長崎ランタンフェスティバル開催中♪ [日記・雑感]

今年も、異国情緒あふれる長崎ランタンフェスティバルが開催されています[ぴかぴか(新しい)]

1月31日~2月14日の15日間です。 

4.JPG

もともと、長崎新地中華街の人達が旧正月(春節)を祝う為に中華街を

中心に始められた行事でしたが[ー(長音記号2)]

 3.jpg

今や、市内の観光地や繁華街、市役所や県庁等など、至る所に約1万5千個の

ランタンやオブジェが設置され~長崎の冬の一大風物詩となっています[ぴかぴか(新しい)]

こちらは、中島川 眼鏡橋です[るんるん] 

橋の2連のアーチが水面に映りメガネに見えます[眼鏡] 黄色いランタンです[満月]

15.jpg

七福神のオブジェです[ひらめき]

1.JPG

繁華街のアーケードにも[ひらめき]  赤いランタンです

7.jpg 6.jpg

イベント会場は7会場ありますが、中央公園ではちょうど

中国雑技が披露されていました[るんるん]

29.jpg

椅子を積み上げた上で[ー(長音記号2)] こんなことを[目][あせあせ(飛び散る汗)]

27.jpg 25.jpg

バランス感覚抜群ですね[ぴかぴか(新しい)]

40.jpg

会場には美味しい食べ物もたくさん[わーい(嬉しい顔)]

角煮まんじゅう、ゴマ団子、小龍包、よりより(捻じって揚げた凄く硬いクッキー)、

ハトシなどなど[ー(長音記号2)]

42.jpg

[レストラン] 「ハトシ」です[るんるん]

43.jpg

エビのすり身や、ひき肉を食パンに挟んで揚げたものです[るんるん]

44.jpg

「ハトシ」で有名なお店 仕出し屋さん「山ぐち」のお店です^^

「山ぐち」の出店には「ハトシ」を食された芸能人や有名人のサインや

写真がありました[カメラ]

45.jpg

狩野英孝さん、彦摩呂さん、大泉洋さん、そして、長崎出身の

美輪明宏さんに右上のサインは福山雅治さんですね[わーい(嬉しい顔)]

この日は、中国の春節、韓国のソルラル(旧正月)と重なり、中国人&韓国人

観光客も凄く多く賑わっていました[ぴかぴか(新しい)]

ドンキホーテやマツキヨのレジには中国人の長蛇の列[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

買い物を楽しまれていました[わーい(嬉しい顔)]

2月8日の「皇帝パレード」には、片岡鶴太郎さんが、皇帝役で出演されるそうです[ぴかぴか(新しい)]

まだまだ続くランタンフェスティバル[ぴかぴか(新しい)] 

昼は美味しい物や中国雑技などを楽しみ、夜はランタンのきらめく灯に導かれ~

ウォーキングするのもイイですョ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。