SSブログ

岩永梅壽軒「もしほ草」 [グルメ]

創業天保元年の和菓子の老舗 「岩永梅壽軒(いわながばいじゅけん)」

お菓子をいただきました[るんるん] 

  11.JPG

お店は、長崎市の観光名所「眼鏡橋」近くにあり、昔ながらの趣のある建物で素敵です[ぴかぴか(新しい)]  

地元の人達だけでなく、修学旅行生や外国人観光客も多く訪れているようです。

店構えだででなく、包装紙やショップバッグも落ち着いた雰囲気でイイですね[ハートたち(複数ハート)]

  13.JPG

いただいたお菓子は、

[レストラン] 「口砂香」と「もしほ草」の詰め合わせです[かわいい]

  12.JPG

「口砂香」は、さくっとして、口に入れると香ばしい香りが広がります[ー(長音記号2)]

白とピンクの口砂香には、「寿」という文字があり、紅白で縁起が良いので、

いろんなお祝い事に最適ですョ[るんるん] 

2段になっているので、全部で36個入っています^^v

15.JPG

「もしほ草」は、求肥と昆布で作られたお菓子で、もちっとした食感に昆布の

香りが広がります。甘いので お茶受けに使われることが多いです。

昆布と求肥と砂糖の組み合わせに、初めて食べた方は、不思議な味に

感じるそうです[るんるん]

歴史のある長崎の隠れ銘菓?だと思います[かわいい]  有名なのかな[exclamation&question]

「岩永梅壽軒」HPは こちらからどうぞ^^/


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

mi-chan

お店の雰囲気が、昔ながらの情緒が感じられて素敵ですね!
お菓子も、伝統の和菓子のようで、お上品ですね!

もしほ草が、青のりかと思ったら、昆布なんですね!
昆布のお菓子って都こんぶくらいしか食べたことないけど、これは
美味しそうだね^^
by mi-chan (2012-07-25 01:02) 

macky

昔ながらの和菓子と伝統を守り続けている~老舗さんで
お店も本店だけなのかなぁ~? デパートにはあったかな?
お友達がわざわざお店まで買いに行く価値があるお店なんですよ~☆

都こんぶね~懐かしい^^ 
塩昆布や酸味のある昆布はお馴染だけど…
もしほ草は、食べた感じでは、昆布の食感はないかな~風味はあるよ~
砂糖がたくさんまぶしてあり、とっても甘いからお茶によく合うんです☆
食べてもらいたいわぁ~^^
by macky (2012-07-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。