SSブログ

「ハトシ」 [グルメ]

長崎の卓袱(しっぽく)料理の1品にエビのすり身をパンに挟んで油で揚げた「ハトシ」

があります。

漢字では、「蝦吐司」と書き、「蝦」が「海老」、「吐司」は「トースト」の意味だそうです[exclamation]

こちらは、 ふくの湯温泉「風の更紗」ランチバイキングの「ハトシ」です[ー(長音記号2)]

296.jpg

バイキングのメニューにあるのは、流石!長崎のご当地グルメ~らしいですね^^[るんるん]

他にも、エビのすり身だけではなくひき肉を挟んだもの(シュウ―マイみたい)もあります。

点心みたいな感覚で、長崎中華街の店頭や、「ランタンフェスティバル」でも販売されて

いました[わーい(嬉しい顔)]   スーパーでも販売されていますョ[手(パー)]

30 - 1.jpg

29 - 1.jpg

こちらは、「長崎一番」というかまぼこ屋さんから販売されている[ー(長音記号2)]

アジのすり身に牛と豚肉のミンチを混ぜたものをパンでクルクル巻いた「長崎ロールハトシ」

です[るんるん]

67.jpg68.jpg

(写真:「長崎一番」HPより引用)

スーパーでは、かまぼこ達と一緒に並んでいたり、冷凍食品コーナーでみかけます[るんるん]

駅や空港では、お土産用として詰め合わせになっています^^

家庭では、手間がかかるのでほとんど作ることはありませんが、やっぱり揚げたてが

一番[exclamation×2] 表面はサクッとカリット香ばしく、中はジューシーでとっても美味しくて、お菓子

みたいでとっても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]  おススメです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ゆず

はじめましてこんにちは
コメントありがとうございました
ご当地グルメは珍しいものがいっぱいです!!
そして美味しいんですよね(*^_^*)
by ゆず (2012-04-22 01:06) 

macky

ゆずさん こんにちは^^
全国各地のご当地グルメを紹介する番組や物産展を
見るだけでも楽しいですね~*^^*
こちらこそ、コメントありがとうございました^^

by macky (2012-04-22 10:50) 

mi-chan

長崎の「ハトシ」初めて、知りました。
いろんな種類があって、美味しそうですね。

ロールは、外側はパンなんですね!
揚げパンみたいな感じかなあ・・。

サクサク食べられそうだね^^

関係ないけど、「ランタンフェスティバル」って?
いろんなランタンのコンテストみたいのですか?

by mi-chan (2012-04-25 00:43) 

macky

「ハトシ」初めてみた? 最近は、ご当地グルメを紹介する
TVとかでも紹介されるようになったよ~^^

そうそう!外側は食パンだよ^^
「ハトシサンド」ってパックしてある形のちょっと厚めの食パン
にサンドされた「ハトシ」が元祖って感じの形かもです。

パックのものは、名前の通りサンド形式ですが、
カットして1個ずつ揚げたものが、まわりもこんがりとサクッと
食感でおいしいですね~^^

ランタンフェスティバルは、中華街で働く華僑の人(中国人)の
人達が旧正月を祝う行事で、1万5千個の中国ランタン(提灯)を
かざり、大型のオブジェも街中にたくさん飾られます。
夜が最高に綺麗です☆

この時にも、中華街や露店でいろんな点心と一緒に、「ハトシ」も
販売されているよ~^^

前記事にちょっとだけ紹介しました~^^ 見てねっ♪
http://pure-bin.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23
by macky (2012-04-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。